自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新たな年に向けて

今年もあとわずかとなりましたが、みなさんはどんな一年でしたでしょうか? 令和という新しい元号になり、国民中が新しい時代に期待をしています。 新しい年に期待を込めたい気持ちはみなさんあると思います、 私も、毎年初詣に行くたびに、 『今年こそ〇〇…

人間関係に悩んでいますか?

よく、相談の中で、自分は周りの人にあまり恵まれない、という方がいます。 いわゆる人間関係がいつも良くない、と言いたいのだと思うのですが、みなさん自身はいかがでしょうか? ある学者は、、 『人々の悩みは人間関係が全てである』 と言っていますが、…

幸せだけど満足できない

こんにちは 先日、秋だったのにもうクリスマスが近づいてきています。この調子だと、あっという間に新年を迎えそうです。 さて、みなさんは、 『あなたは幸せですか?』 という質問に対して、何と答えるでしょうか。 ひとつ返事で、『はい、幸せです』答えら…

私らしい感覚

こんばんは。 先日、お部屋の大移動をしました。 たくさんの荷物をまとめて運び、それをまた整理するという作業は、なかなか大変でした。 体力も必要ですが、頭も使います。 まず、大きな物を動かす前に、考えることが先です。 移動した部屋のどこに置くか、…

人付き合いは苦手ですか?

こんにちは。 みなさんは、人付き合いは得意な方でしょうか、それとも苦手な方でしょうか? 社会では、人付き合いが得意か、または人付き合いが好きな人が活躍しているように感じます。 人付き合いが好きな人は外向型、人付き合いがあまり好きではない人は内…

限られた時間の使い方

人生100年時代と言われていますが、みなさんはこれについてどの様に感じているでしょうか。 人生100年、まだまだやりたい事があるから嬉しいと感じる人もいれば、現役を引退してから、まだ40年近くもあると思うと長すぎる、と感じる方もいらっしゃると思いま…

転職したい時

こんばんは。 今日は、風がとても強くて気温もあたたかく、まるで春のような気候でなんだかとても違和感を感じました。 こんな時は体調を崩しやすいので、みなさんもお体には十分お気をつけくださいね。 さて、今日は、転職について考えてみたいと思います。…

やりたい事がわからない

こんにちは。 みなさんは、今の仕事は何が違うと感じてはいるものの、何をやりたいのか分からないという経験はありますか? もし、そんな経験があったとしたら、心の奥底に、何かひっかかっているものがあるのかもしれません。 以前はやりたいと思っていたこ…

自分の中のギャップ

先日、息子の授業参観日がありました。 息子の通っている学校は、私の母校でもあり、行く度にとても懐かしい思い出が蘇ってきます。 それと同時に、昔と今の教育の違いを感じ、とても楽しそうな授業が羨ましくも思いました。 さて、息子の教室に行つてみると…

『真面目』じゃダメですか?

こんばんは。 みなさんは、真面目な方ですか? それとも、少しラフな方でしょうか? 私はというと、、、 たぶん、ブログの内容を見ていただいている方はお分かりだと思いますが、真面目な方だと思います。 自分では、普通でいるつもりですが、人からはよく、…

自信づくりのレシピ

こんにちは。 気温の寒暖差で、体調を崩しやすい気候ですが、みなさんは風邪などひいていないでしょうか。 どうぞお大事にしてくださいね。 さて、突然ですが、 みなさんは自分に自信がありますか? そう聞かれて、「はい、あります。」と答えられる方は、と…

自己分析って何をするの?

こんばんは。 台風が猛威をふるっていますが、みなさんはご無事に過ごされていますでしょうか。 私の住む神奈川県茅ヶ崎市では、相模川の氾濫の恐れがあり、避難されている方もいらっしゃいます。 とても深刻な状況で心配です。 幸い、私の自宅は川は近くな…

やる気のスイッチはどこにある?

こんばんは。 自分の考えを表現したいと思いブログを始めましたが、思っていることを言葉にしてわかりやすく伝える、ということが、改めて難しいと感じています。 書きたいけど行動に移せない、という日が何度となくあり、やりたいことなのに、なぜできない…

『やる気』と『無気力』

無気力って突然やって来たりします。 どうしてなのか自分でもわかりませんが、突然やって来るのです。 そしてそれが来ると、全体的に負の状態に近づきます。 以前の私は、そこからなかなか抜け出せませんでした。 どうしてそうなるのか、何度も考えてみたり…

思いを言語化してみる

みなさんは、よく考える人でしょうか。 何かに気づいたり、わかったこと、学んだことを頭の中で終わらせるのではなくて、どんな小さなことでも言葉にして書いてみることは、生きていく上でとても有効です。 頭の中だけだと、小さな気づきはすぐに忘れてしま…

憧れには、ヒントがある

みなさんには、理想はありますか? 羨ましい、いいなぁ、なんか悔しいなぁ、、、 こんな感情になった時は、あなたの理想を見つけるヒントが隠されています。 知り合いや、友人で、〇〇がうまくできて、 羨ましいなぁ。 いいなぁ、あんな風にステキになれたら…

何のために働くのか

みなさんは、何のために働くのか、ということを考えたことはありますか? 現在の大学生の就活は、このとを考えるこたからスタートします。 私の学生時代ではなぜ働くのですか?と聞かれたら、 「働く年齢になったからです。」 と答えていたでしょう。 では、…

周りはみんな『できる人』に見える

自分の周りは、みんなできる人に見えてしまい、自分の能力のなさ、存在に疑問を持つことはないでしょうか。 私も、もちろんその一人ですか、皆さんも一度は感じたことがあるのではないでしょうか? 人は、学歴、職歴、生まれ育った環境、両親の職業、親戚の…

自分をつくる経験

Queen のフレディ・マーキュリーの生き方にスポットを当てた映画、『ボヘミアンラプソディー』が公開されてから、今なおブームが続いているようですが、なぜこんなにも世界的にブームになっているのか、みなさんは考えたことがあるでしょうか。 [ Queenの魅…

張りのある毎日を

こんにちは みなさんは、張りのある毎日を過ごしていますか? または、目標を持つ生き方をしていますか? 生きていく上で、目標を持つことは張りのある充実した毎日送ることにつながります。 それは、どんな小さな目標でもいいと思いますが、中長期の少し大…

仕事の選び方

仕事を選ぶ上で、「自分のやりたいことがわからない」「やりたいことが無い」と、多くの方らよく聞きます。 おそらく、この思いは皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか。 私もその一人でした。 しかも、かなり長い間悩み考え続けてきました。 み…

自分にとって大切な人

先日、私にとってとても大切な方との永遠の別れがありました。 それも突然に。。。 いつも側にいる家族ではありませんが、 2ヶ月に一度くらいにお会いしていた方で、 私の人生にとても大きな影響をを与えてくださった方でした。 この方がいなければ、今の私…

不安と覚悟

みなさんは、不安を感じやすい方でしょうか。 また、些細なことでも不安になるでしょうか? そうでない方も、全く不安が無いということはないかと思います。 毎日を過ごす中で、様々な変化や決断を迫られることがあると思いますが、不安を感じやすい時とはそ…

意思決定する力(日常編)

キャリアデザインにおいて、意思決定することはとても重要なことです。 それは、毎日の暮らし中や、自分の生き方を考える時など、色々な場面で必要になるからです。 日々の生活の中で、「こうしよう」と自分で 決めることは沢山あります。 今日はこれをやろ…

何もしないという選択

こんばんは。 あなたは今日、一日をどのように過ごしたでしょうか。 日常は、一瞬一瞬の選択の連続で成り立っていますが、何もしないというのも選択の一つです。 何もしないというのは人によって意味が違ってきますよね。 ある人は、本当に何もせずボーっと…

強気な人とどう付き合う?

こんにちは。 今日は、『強気な人』について。お話しようと思います。 いつも強気な人って、どんな職場にもいますよね。 男女問わず。 私はどちらかというと得意ではありません。 どうしてあんなに強気なんだろう、とよく考えてしまいます。 もともと気が強…

あなたのままで

なぜ、人は本当の自分と向き合うことをいやがるのでしょうか。 自分と向き合うことを避けている人は、避けてるということに気づいていないことがほとんどです。 理由をつけて、避けていることに気づいていません。 だから、そこを突くと大抵の方が面白くない…

失敗という経験

人生の中で、人は必ず失敗の経験があると思いますが、それが自分にとって大きな失敗なのか、小さな失敗なのかは、自分の考え方次第だと思います。 失敗したことで気づくことがあったり、立ち直り方も学ぶことができます。 そしてそれを次に活かすことで、失…

心の居場所

子育ては終わりがない、と良く聞きます。 ひと段落はつく時が来るかもしれませんが、 親にとって子どもはいくつになっても 子供のようです。 子育てとは、子どもを大きくなるまで世話をするだけではなく、ひとりの人間として人格形成をし、その人の生き方を…

昨日と違う自分になること

こんばんは。 今日はどんな一日だったでしょうか。 今日の私はどんな一日だったかというと、 客観的に見たら、いつもと変わらない過ごし方だったような気がします。 でも、自分の中では昨日と違っています。 というより、違うと捉えています。 つまり、一つ…