自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

夢を語れる相手はいますか?

 

f:id:ace88:20210201111939j:image

こんにちは。

久しぶりの投稿になってしまいました。

何度もいらしていただいた方には、お詫び申し上げます。

 

年末から現在まで、とても忙しい日々を過ごしていました。

仕事、子育て、介護、家事、子供の受験、と一気にやらなくてはいけないことが

重なったことで、改めて自分の将来のことについて考える機会となりました。

 

忙しい『今』を過ごしていると、この先はどうなるのだろう、どうしたいのだろうという思いにぶつかり、やはり、『このままで終わる人生はいやだ』という答えが自分の内側から返ってきました。

 

”このままで終わる人生はいやだ” とは、、、

 

このまま変わらない状態はいやだとういうことなのでしょう。

では、どう変わりたいのか。。。

などと、あれこれ考え頭の中がぐるぐると回っていました。

 

 

そんなある日、友人と話をしているときに、ふと将来やりたいことについての話になりました。 

友人も同じく将来について考え、語っっていたのですが、はっきりとしたビジョンはないけれど、こうありたいという夢であったり、希望を持っていました。

 

私も改めて将来について考え、それを友人に話したことで、漠然とした夢をどう現実にしたらいいのか、また、その夢のために具体的にどう動いたらいいのかについて考え出し始めることができました。(ビジョンから計画に少しシフトできた感じです。)

それは、友人からのはげましであったり、後押しがあったからなのでしょう。

 

 

こんな風に夢にについて語り合う機会や相手って、案外いないものだと思うのです。

誰にでも話せることではありませんし、共感してもらえない場合もあります。

ですから、夢を語る機会を持てたことに、とても重要な意味を感じました。

 

そんな相手がいることは本当に幸せなことで、私の人生の中で大切な1ページとなるに違いない、と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

夢(希望)は、ポジティブに語り、ポジティブに受け止めてもらえてこそ、動き出す力が加わることがでます。

 

自分の心の中だけで夢を秘めていても、夢のままで終わってしまうかもしれません。

そうならないためにも、誰かに語ってみませんか?

 

語れる相手を見つけることは、きっと夢を実現できる近道となることでしょう。