自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

昨日と違う自分になること

こんばんは。

今日はどんな一日だったでしょうか。

 

今日の私はどんな一日だったかというと、

客観的に見たら、いつもと変わらない過ごし方だったような気がします。

 

でも、自分の中では昨日と違っています。

というより、違うと捉えています。

 

つまり、一つでも違う何がができたことを確認しているのです。

それは何でもよくて、例えば、気付いたこと、行動したこと、新たな知識を得たこと、人との対話で充実した時間をすごしたこと、などです。

 

今日の私は犬と散歩しながら心地いい風を肌で感じ、空を見上げ雲を見た時に、何気ないこの時間の心地よさにとても幸せだと感じました。

 

この感覚は昨日とは違い、今日ならではの感覚です。

それを実感することで、私は昨日と違う自分になれたなぁ、と感じるのです。

 

人生は、毎日の積み重ねです。

未来を創るということは、今を積み重ね、今日という日を過ごし、それを毎日続けていくということです。

 

だったら、

 

今日を、昨日と違う日にしていきたい。

私はそう思います。

たとえ、今の現状に満足できなくても、

そう捉えることで、心は満たされていくのです。

 

そしてまた、ありたい自分や人生を

思い描く力が湧いてきます。

 

 

また一歩前進できた今日に、感謝します。