自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

心の居場所

f:id:ace88:20190601232952j:image

 

子育ては終わりがない、と良く聞きます。

ひと段落はつく時が来るかもしれませんが、

親にとって子どもはいくつになっても

子供のようです。

 

子育てとは、子どもを大きくなるまで世話をするだけではなく、ひとりの人間として人格形成をし、その人の生き方を導いていくということです。

その役割の一人である母親から、子どもはとても大きな影響を受けます。

 

子どもにとって、母が心の安全な居場所であるならば、その子が健全な状態で、自己肯定感も高く、生きていく力があると言えるでしよう。

 

逆に、母から安心感を得られなかった子は、

心の居場所がなく、自分の存在に疑問を持ちながら生きているため、生きづらさを感じ苦しんでいる方が多いと思います。

 

 

自分の力で自分人生を切り開いて生きていくには、ありのままの自分を受け入れてくれる存在がいてくれることが、とても大切です。

 

ただそこにいるだけで、あなたには価値がある、と言ってくれる人。(思ってくれる人)  

  母がその人であれば、一番です。

 

そうして自分の存在価値を感じることができてはじめて、自分のキャリア考えることができます。

なぜなら、『自分を信じて生きていこう』と思えなければ、前に進むことはできないからです。

 

みなさんは、ご自身のことを振り返ってみて

どう思われますか?

『自分にとっての母の存在とは。。。』

 

私は、母親から安心感を得られなかった方々の、心の居場所になれたらと思っています。

それは、私の夢の一つです。

 

いつもそんな思いで、日々相談者と向き合っています。

 

 

全ての人に、ただそこにいるだけで価値があると信じ、これからもたくさんの人を応援していきたいと思います。