自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

『真面目』じゃダメですか?

f:id:ace88:20191029010105j:image

こんばんは。

 

 

みなさんは、真面目な方ですか?

それとも、少しラフな方でしょうか?

 

私はというと、、、

 

たぶん、ブログの内容を見ていただいている方はお分かりだと思いますが、真面目な方だと思います。

 

自分では、普通でいるつもりですが、人からはよく、「真面目だよね〜」と言われていました。

真面目だよね、と言われて何故かいい気がしませんでした。 なんだか少しバカにされているような気持ちにもなりました。

 

「真面目なことって、悪いことですか?」

と、聞き返したい時もありました。

 

 

どんな事が真面目なのかというと、例えば、

仕事に対する姿勢であったり、期限を必ず守るなど、社会人としての基本であったりします。

 

それから、物事に取り組む時は、いい加減に取り組むのではなく、一生懸命気持ちを込めて取り組みます。

それは、無意識でしてしまうのです。

ですから、これは、私の強みでもあるのです。

 

その反対に、一生懸命取り組みすぎて負担がかかり、疲れてしまうことがよくあります。

このように、真面目ということは、私にとって弱みにもなってしまうのです。

 

真面目であるからこそ、プラスに働いたこともたくさんありますが、マイナスに働いてしまうこともよくあります。

 

そこで、よく真面目な自分について考えるのですが、私は真面目ではあるけれど、ユーモアや陽気なところもたくさんあり、ギャップがおもしろい、と言われることもよくあります。

 

ですので、「真面目な私」ではなく、

「真面目なところもある私」と、自分のことを

捉えています。

 

そう捉えることで、真面目な私を有利に働かせ、強みとして活かすことで、自分を肯定し、どんどんセルフイメージを上げていきます。

 

ですので、以前は、「真面目」と言われることが、あまり好きではありませんでしたが、今では、褒めてもらっているんだな、と素直に受け取ることができるようになりました。

 

 

真面目だけど、くだらないダジャレ好きな私、

そんな自分を結構気に入ってます。