自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

仕事の選び方

f:id:ace88:20190727001802j:image

 

仕事を選ぶ上で、「自分のやりたいことがわからない」「やりたいことが無い」と、多くの方らよく聞きます。

 

おそらく、この思いは皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか。

 

私もその一人でした。

しかも、かなり長い間悩み考え続けてきました。

 

みなさんは、どのように今の仕事を選びましたか?

 

一般的に仕事選びの際に、次のような問題や、疑問が出てくることがあります。

 

 

・ 自分に向いてる仕事って何だろう。

 

・ やりたい事がわからないから、やる気がしな               い。

 

・ やりたい事はなんとなくあるけど、それで生           活できるか不安。

 

・そもそも、働きたくない。仕事って大変そうだから。

 

・楽しく働いてお金を貰えることなんてできるのかな。

 

・ 納得して選んだ仕事だけど、やってみたら何か違う。  別のことがしたくなってきた。

 

などなど,,,

 

 

以上はほんの一例ですが、みなさんはいかがでしょうか。

 

これらの疑問を持つことは、、仕事の選び方について学校で教えてもらっていないため、当然だと思います。

 

私自身、自分の生き方や職業選びに対して、どう向き合っていいのかさっぱりわかりませんでした。

 

今は、キャリアカウンセラーと相談できる場所がたくさんありますが、一昔前には仕事の選び方を相談できる所がなかったため、周りと同じような道を辿ることが、正解だと思っていました。

 

私自身、何をしたら充実出来るのかについて毎日悩んでいたので、あの頃キャリアカウンセラーの方と相談できたら、もっと早くに充実した人生を実感できたのかもしれません。

 

そんな思いもあり、一人でも多くの方に、人生の早いうちに自分にあった仕事や、やりたい事を見つけ、充実した日々を過ごしていただきたいのです。

 

 

仕事の選び方とは、まず自分と向き合い、自分を知ることから始まります。

例えば、次のことを考えると、やりたいことの

ヒントが出てきます。

 

 

自分にとって働くこととはどんな意味があるのか。

 

自分の強み、生かせる能力とは何なのか。

 

仕事をする上で、大切にしたいことは何なのか。

 

どんなもの、どんなことに興味があり、自分とどう接点があるのか。

 

 

 

これらを頭で考えるのではなく、心で考えてみてください。

純粋な自分の気持ちは、本当は何がしたいのか。

 

それは、職種や業界や企業で決めるのではなく、自分の中でこんなことができたらいいな、ということです。

 

例えば、

 

・人から直接感謝されたい。

 

・人とあまり接するのではなく、コツコツできることがしたい

 

・チームをまとめたり、連携しながら行う仕事がしたい

 

・誰かのニーズを聞いて、それに合わせた提案などをするような仕事がしたい

 

などなど。

 

このように、自分はどんなことをしたら充実できるのかを考え、客観的に知ることが仕事選びにはかかせません。

自分を知ることで、働くことへの意欲も自然に出てくるでしょう。

 

そうして、興味を持てる分野で心が満たされるような仕事を選ぶと、理想に近づけることができるのです。

 

職業を選ぶのではなく、自分のやりたいことを中心にして、近い職業を選ぶ。

そのように段階的に理想に近づけていきましょう。

 

一度の職業選択で、本当にやりたいことを見つけ、その仕事が出来るのは、とても稀なことです。

ですから、少しずつやりたいことを考えながら固め、近い職業に就く。そしてまた考える。これを繰り返していくプロセスを踏んで、初めて本当にやりたいことに辿りつけるのだと、私は思います。

 

仕事の充実は、人生の充実につながります。

 

皆さんは、今の仕事に満足していますか?