自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

不安と覚悟

f:id:ace88:20190708235955j:image

 

みなさんは、不安を感じやすい方でしょうか。

また、些細なことでも不安になるでしょうか?

 

 

そうでない方も、全く不安が無いということはないかと思います。

 

毎日を過ごす中で、様々な変化や決断を迫られることがあると思いますが、不安を感じやすい時とはそんな時のような気がします。

もちろん、もっと他の場合もあるでしょう。

 

でも、その不安はある意味リスクを考えるいい機会になります。 ですから決して悪いことではありません。

 

私もかつて、他人の価値観に囚われていため、自分の軸がなく、かなり不安を感じやすい方でした。

些細なことでも不安を感じ、考えすぎてなかなか行動に移すことができませんでした。

 

こうなったらどうしよう、もし失敗したら周りにどうみられるかな、、、と、まだ起こってもいないことを不安に思い、心配していました。

 

 

そうして沢山の困難を乗り越え、二つの大切なことに気づきました。

 

それは、

 

・不安と正面からぶつかるのではなく、少しよけながら不安から気をそらすこと。

 

・覚悟を決める勇気を持つこと。

 

この二つができないと、前に進めず不安と無気力の渦に巻き込まれて溺れてしまうかもしれませんし、ただ淡々と惰性で生きていくことになるかもしれません。

 

これらができるようになるには、自分をそのまま受け入れくれる存在がいること、また、情熱を注いで向かっていける目標があること、などが必要です。

 

人生を充実させるためにまず目指すことは、周りの価値観に囚われず、覚悟を決めて心からやりたい、進みたいと思う方向へ進んでいきながら、ありのままの自分を受け入れてくれる存在を見つけていくことなのだと思います。

 

ちなみに私は、これらを実行することができ、不安も無いに等しく、今とても充実した毎日を送っています。

 

そんな日々に感謝の気持ちで一杯です。

 

これからも、一人でも多くの方にそんな充実した日々を過ごしていただきたい、という熱い想いを持ち続け、ありたい自分に近づいて行こうと思います。