自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな年に向けて

今年もあとわずかとなりましたが、みなさんはどんな一年でしたでしょうか? 令和という新しい元号になり、国民中が新しい時代に期待をしています。 新しい年に期待を込めたい気持ちはみなさんあると思います、 私も、毎年初詣に行くたびに、 『今年こそ〇〇…

人間関係に悩んでいますか?

よく、相談の中で、自分は周りの人にあまり恵まれない、という方がいます。 いわゆる人間関係がいつも良くない、と言いたいのだと思うのですが、みなさん自身はいかがでしょうか? ある学者は、、 『人々の悩みは人間関係が全てである』 と言っていますが、…

幸せだけど満足できない

こんにちは 先日、秋だったのにもうクリスマスが近づいてきています。この調子だと、あっという間に新年を迎えそうです。 さて、みなさんは、 『あなたは幸せですか?』 という質問に対して、何と答えるでしょうか。 ひとつ返事で、『はい、幸せです』答えら…

私らしい感覚

こんばんは。 先日、お部屋の大移動をしました。 たくさんの荷物をまとめて運び、それをまた整理するという作業は、なかなか大変でした。 体力も必要ですが、頭も使います。 まず、大きな物を動かす前に、考えることが先です。 移動した部屋のどこに置くか、…

人付き合いは苦手ですか?

こんにちは。 みなさんは、人付き合いは得意な方でしょうか、それとも苦手な方でしょうか? 社会では、人付き合いが得意か、または人付き合いが好きな人が活躍しているように感じます。 人付き合いが好きな人は外向型、人付き合いがあまり好きではない人は内…