自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

『やる気』と『無気力』

f:id:ace88:20191001010437j:image

無気力って突然やって来たりします。

 

どうしてなのか自分でもわかりませんが、突然やって来るのです。

そしてそれが来ると、全体的に負の状態に近づきます。

 

以前の私は、そこからなかなか抜け出せませんでした。 どうしてそうなるのか、何度も考えてみたりもしました。

でも、これと言った原因がない時があります。

 

おそらく、、、

 

何かに疲れているのでしょう。

 

あるいは、特に原因はないのかもしれません。

 

 

仕事や生活の中で、努力をしてても満足感が得られないことがあります。

そんな時が何度も重なって、心の中の何かが削られてしまっているのかもしれません。

 

また、普通に考えてみたら疲れることなんてしていないのに、ただ人が多い所に行っただけでだったり、誰かと会話をしただけだったり、そんなに大したことをしたわけではなくても、心がすり減るような感覚になったりもします。

 

 

それは、他人には分からない私だけの感覚でしょう。

 

色で例えるなら、深い群青色(ぐんじょう色)

のような気持ちです。

 

それは、深い海の底にいるような感覚で、暗く潮の流れもなく、静まりかえっている。 でも、鉛のような重さはなく、とても済んだブルーの世界。

そこに、静かに漂っている感覚です。

 

f:id:ace88:20191001002315j:image

 

アンテナが常に立っていて、たくさんの情報を拾ってしまう人は繊細なことで疲れやすく、子育てや、仕事、勉強、介護などは、知らず知らずのうちに、心が疲れてしまう可能性があります。

それら複数をこなす事は、とても労力がいります。

 

でも、世の中で成功している人や、優秀な方は、恐らくとても心身ともにタフで、同時にいくつものことをやりこなせる人なんだと思います。

それは、とても効率が良く時間を有効に使えることでしょう。

しかも、無気力になるという機会も、少ない方かもしれません。

 

そんな人になりたい、と何度も思いましたが、

そう上手くはいきません。

それなら、自分のできることをやっていくしかない、そう思いました。

 

ではまず、やる気がある時の自分を思い出してみると、さてどんな時だったのでしょうか?

 

それは、

 

自分の関わりによって、人が変化していく(成長していく)ことがわかった時。

 

・自分が成長できることをしている時です。

(あくまでも、興味がある分野で)

 

 

 

では、具体的にはどんなことかと言うと、

 

いつもはやる気の無い人が、私と話したことで

やる気を出して行動してくれた時。

 

また、本や勉強で学んだことを、実際に経験し、知識だけではなく、行動で身につけたこと。

 

これらを文字にしただけでも、なんだかとてもやる気が出てくるのです。

これらを色に例えると、若草色という感じでしょうか。

f:id:ace88:20191001002254j:image

人によって、やる気が出ることはそれぞれ違うでしょう。

それを見つけるためには、自分の過去について思い出し、どんなことに対してやる気が出たのか、その経験を丁寧に振り返ってみると、そこには共通点が見つかったりします。

 

ちなみに、他人のやる気の源を見つけ出す作業も、私にとってはやる気が出る瞬間です。

 

 

やる気 と無気力をどうコントロールするかは、人生をデザインする上で、とても重要になってきます。

なぜなら、やる気が出る方向が、自分の進みたい道である可能性が高いからです。

 

 

みなさんも、やる気と、無気力について、自分の外側から観察してみませんか?