自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

人生での役割は一つではない②

f:id:ace88:20201204002901j:image

こんばんは。あっという間に12月になり、今年もあと1ヶ月となってしまいました。

 

今年は、コロナで大きく生活が変化し、対応に追われて慌ただしく過ぎてしまった方がほとんどではないでしょうか。

 

さて、今回は前回の続きとなりますが、人生での役割について、また別の視点から考えてみたことをお伝えします。

 

前回は母親としての役割についてでしたが、今回は、子(娘)としての役割についてです。

 

現在、私は高齢の両親と同居しており、

『老い』と、毎日起こる変化に娘として向き合っています。

 

両親の『老い』は、今まで経験したことのない悲しさと寂しさをを感じます。

 

娘として、それは受け入れなくてはいけないことですので、毎日が葛藤の日々です。

 

老いて欲しくないという思いと、誰しもが必ず経験することなんだという思いの狭間で心が揺れ動いているのです。

 

ですが、そんな思いを抱きながらも、日常は過ぎていきます。生活をしなくてはなりません。

 

母は、以前はできていた料理でも、少しずつ出来ないことが増えてきました。

 

『娘として母に何ができるだろうか』

そう思った時に浮かんできたのは、

 

一緒に過ごす時間を大切にしよう、という思いでした。

 

いつかは一緒にいられなくなる、であるならば、母との時間を一瞬一瞬大切に過ごすことが

一番なのではないかと思いました。

 

大切にするというのは、例えば一緒に料理をしたり、出かけたり、庭の掃除をしたりと、本当に普通の日常生活をしながら、それができることに感謝をするのです。

 

今、この瞬間は、二度と戻りません。

ですから、一緒にいられる幸せをかみしようと決めました。

 

娘の役割、、母親の役割、それぞれの役割をバランス良くこなしていくことが、人生をより良く生きることに繋がると私は思っています。

 

みなさんも、自分の人生の役割について、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

 

二度と戻らない時間を、幸せでいっぱいにしませんか?