自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

幸せだけど満足できない

f:id:ace88:20191217013111j:image

 

こんにちは

 

先日、秋だったのにもうクリスマスが近づいてきています。この調子だと、あっという間に新年を迎えそうです。

 

 

さて、みなさんは、

 

『あなたは幸せですか?』

 

という質問に対して、何と答えるでしょうか。

 

 

ひとつ返事で、『はい、幸せです』答えられる人は、本当に幸せを実感できているのでしょう。

 

また、少し考えてから『うーん、幸せなのかなあ。幸せなのかも。』と答える人もいると思います。

 

では、少し考えた方は、なぜ幸せと答えるまでに時間がかかったのでしょうか。

 

それはもしかしたら、

 

特別に素晴らしい生活でもなく、平凡な毎日だけど、不満なく過ごせている

 

という状態なのかもしれません。

 

 

不自由なく生活できていることは、特別うれしいわけではないが、きっと幸せなことなんだろう、と自分に言い聞かせてはいないでしょうか?

 

私もその一人ですが、以前の自分と比べたら、かなり幸せです。が、、、

 

幸せですが、今の状況で満足できているかというと、できていない自分がいます。

 

ありたい自分、目指している自分にはまだなっておらず、求めているものも、まだ手に入ってはいない状態なのです。

 

今は幸せだけど、まだ満足できない

 

この様な状態の方は、たくさんいらっしゃると思います。

人生にはゴールというものはなく、果てしなく、成長しながら変化し続けて行くことでしよう。

幸せでいることはとても大切ですが、決して人生のゴールではありません。

目指しているものや、自分の内側で芽生えた欲求を満たせてはじめて、充実した人生になるのだと思います。 

 

 

幸せであることと、満足していることは別物

 

今、十分幸せだけど、もっと何かを求めている自分がいた時に、ある方からこの様に言われて、ハッとしました。

 

幸せでも満足していない状態を、幸せで満足している状態に近づけていくことが、人生の目的のような気がします。