自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

意思決定する力(日常編)

f:id:ace88:20190629151135j:image

キャリアデザインにおいて、意思決定することはとても重要なことです。

それは、毎日の暮らし中や、自分の生き方を考える時など、色々な場面で必要になるからです。

 

日々の生活の中で、「こうしよう」と自分で

決めることは沢山あります。

 

今日はこれをやろう、でもやりたくないから

明日でもいいか。いつかやろう、、、

などと、ズルズルとなんとなく過ごしてしまうことはよくあると思います。

 

私の場合ですが、キャリアコンサルタントは、とても範囲が広い仕事のため、日々勉強が必要になってきます。その為、あれも勉強しなくちゃ、これもやらなくちゃ、と次から次へとやる事が思い浮かびます。

 

それと同時に家庭のことや、子供のことなど、たくさんのタスクがでてきます。

それを全て同時にやることはかなり難しいので、どれを優先するのかを決めなくてはいけません。

そこで私はまず、やる事リストをつくり頭の中の考えをアウトプットをます。

そして、客観的に見比べ優先順位をつけていきます。

期限があったり実際にやらなければ進めないということから、自分の知識習得のためにやりたいことや、心がやりたがっていることまで、タスクは様々な種類があります。

 

それらを分類して、優先順位をつけるのです。

あくまで、基準は自分の意思です。

誰かに言われそうだからとか、たぶんやっておいた方が普通はいいだろうな、など、一般論で決定するのではなく、本当は自分はどうしたいのか、という思いを優先して意思決定します。

 

なぜ、それを優先するのかというと、本当の自分の思いと違うことを決定すると、後悔する可能性があるからです。

やっぱりああしとけばよかった、と思うことは時々ありますよね。でも、自分で決定したことなら何にせよ納得するしかないのです。

 

意思決定する力があれば、他人に依存することなく自分に責任を持ち、自分の力で動けるようになります。

 

日々の暮らしや仕事の中で、意識して自分の思いとあった意思決定をたくさん経験すると、その力がどんどん身についていきます。

 

みなさんも、意思決定の力を伸ばしてみませんんか。