自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

憧れには、ヒントがある

f:id:ace88:20190916010026j:image

みなさんには、理想はありますか?

 

 

羨ましい、いいなぁ、なんか悔しいなぁ、、、

こんな感情になった時は、あなたの理想を見つけるヒントが隠されています。

 

知り合いや、友人で、〇〇がうまくできて、

羨ましいなぁ。

 

いいなぁ、あんな風にステキになれたら。。

 

どうして、あんなに頭がキレるのかな。

 

誰とでも仲良くできて、話しが面白くて、いいなあ。でもなんか悔しいな。

 

と、言うような感情を抱いたことは誰にでもよくありますよね。

こんな時は、自分の中の理想や目標が顔を出した時です。

 

というのは、羨ましいと感じることや、、嫉妬心を抱くことなどは、自分とその人が並んでいる状態なので、心の中では、

 

「私にもできそうなのに。。。」

「私にも、もしかしてできるのかも」

 

という気持ちが隠れています。

そもそも、到底できそうもないことに悔しいとは思わないのです。

例えば、運動が苦手な人が、オリンピック出場するような陸上選手などに対して、妬みや嫉妬の感情を抱くでしょうか?

きっと、そうは思はないでしょう。

純粋に、すごいなぁと思うだけではないでしょうか?

 

でも、陸上を本格的にやっている人は、羨ましいなぁ、すごいなぁ、などの憧れの感情を持ち、悔しいなぁ、あのタイムを抜いてみたいなぁ、と思い、それに向かって頑張るのではないでしょうかり

 

羨ましい、悔しい、などの感情は、全く眼中にないことではなく、手に届きそうだからこその感情なんだと思います。

 

そして、自分の理想や望むことが見えない時は、憧れや、羨ましいと感じることがヒントになるでしょう。

 

ご自分の感情からヒントを探ってみてください。

ヒントを集め理想を見つけることができれば、やりたい事も見えてきます。

 

やりたい事があるって、本当に幸せなことですよね。

きっと、それが生きるモチベーションになりますよ。