自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

何のために働くのか

f:id:ace88:20190907230459j:image

 

 

みなさんは、何のために働くのか、ということを考えたことはありますか?

 

現在の大学生の就活は、このとを考えるこたからスタートします。

 

私の学生時代ではなぜ働くのですか?と聞かれたら、

「働く年齢になったからです。」

 

と答えていたでしょう。

 

 

では、今はというと、

 

「たくさんの人に、個性を生かして自分自身であることを楽しみながら、充実した人生を送ってもらえるような支援をし、私自身も充実した人生を送るため」

 

と、答えるでしょう。

(ちょっとわかりづらくてすいません)

 

もちろん、生活のためでもありますが、

ただ食べていくためだけに働くのでは、長い職業人生を考えると、虚しすぎます。

 

一度きりの人生、今、この瞬間は二度と来ません。

そう考えた時、あなたは後悔しない過ごし方をしていますか?

後悔しない仕事をしていますか?

 

明日は生きていないとしたら、今までの人生に満足しているでしょうか。

やり残したことはないでしょうか。

 

私は、過去にとても苦しい日々を過ごした経験があります。

どん底にいるような辛い経験をすると、もう上がって行くしか進む方向はありません。

ですから、ある意味何でもOKな状態でもあります。 

 

人と比べたところで、既に道から外れた経験がある以上、比べようもないのです。

もともと、人とは何か違うと感じて生きてきた私は、私らしく生きると決めました。

 

そこで、めいいっぱい私として生きるには、『誰かに必要とされたい』という思いと、『自分を生かしたい』という思いを満たすために働くことなのだと気づきました。

ですので、それを実現できる仕事を探し続けてきたのです。

 

そうして就いた仕事が現在の仕事で、自分の個性、能力、価値観、興味を満たし、心から充実していると言えます。

また、社会に貢献できたことで、初めて自分の人生を生きていると実感することができました。

これは、何物にも変えられない感覚です。

この感覚は、不思議なことに、自分を愛しいという感情にだんだんシフトしていきました。

 

 

 

何のために働くのかを考えてみると、自分表現することにも繋がります。

また、生きていく方向を設定することにも繋がります。

 

みなさんも、『何のために働くのか』について

考えてみてください。

きっとそこから、自分の人生をデザインし始めますよ。

 

 

 

『自分も他人も幸せにするために働く。』

 

私の考えをシンプルにすると、こうなりました。

 

もれからも、これを目指していこうと思います。