自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

やる気のスイッチはどこにある?

f:id:ace88:20190905190551p:image

こんばんは。


自分の考えを表現したいと思いブログを始めましたが、思っていることを言葉にしてわかりやすく伝える、ということが、改めて難しいと感じています。

 

書きたいけど行動に移せない、という日が何度となくあり、やりたいことなのに、なぜできないのか。。。


矛盾している自分が度々顔を出します。

そして、モチベーションの大切さを実感するのです。

そこから、私の分析が始まります。

(分析は、どうしてなんだろう?から自然に行っている、私の行動特性です)

 

 

 

やる気がない時はもちろんあります。人間ですから。(と思うようにしてます)

 

そんな時私は、前回述べた『やる気が起きた時を振り返る』とは別のアプローチをする事があります。

 

 

それは、2年前から飼っている犬のモカ(トイプードル)とよく触れ合うことです。

 

モカと触れ合うことで、水が少なくなったコップに水を注ぐように、だんだん心が満たされていくのです。

ペットで癒されるとよく聞きますが、本当にその通りだと思います。

 

 

それは、なぜなのでしょうか、、、

 

 

ぬくもりや、存在そのものに愛情を感じられ、愛しいと感じている自分を実感できるからなのかもしれません。

また、見返りを求めない、飼い主を慕う真っ直ぐな愛情を肌で感じることができるからではないでしょうか。

特に、フワフワの毛が頬にふれた時にとても愛おしく感じます。


こんなにも従順で、無条件で慕ってくれる存在は、今まで私にはいませんでした。

 

無条件の愛は、人の心を大きな愛情でいっぱいにしてくれます。また、行動する原動力になるということも、犬から教えてもらいました。


このような、人と犬との関係の深さは、飼ったことがないとなかなか理解できないかもしれませんが、とても特別なものなのです。

 

ある種、熱烈な恋愛に似ているかもしれません。 それは、目と目で通じ合うような相思相愛な感覚です。

 

 


そうしたモカとの濃密な時間によって私の中の何かが満たされ、やる気のスイッチが入ります。

 

 

相談者の中にも気力のない方も多くみられ、どうしたらやる気にさせてあげることができるかといつも考えてしまいます。

(自分も度々起こることなので、人ごとではありませんが。)

 

しかも、人によって、やる気のスイッチは違うのですから、また難しい。


自分を含めて、人にとってモチベーションがいかに大切か、どうしたらスイッチが入りやすいのか、もっともっと勉強したいと思う今日この頃です。