自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思いを言語化してみる

みなさんは、よく考える人でしょうか。 何かに気づいたり、わかったこと、学んだことを頭の中で終わらせるのではなくて、どんな小さなことでも言葉にして書いてみることは、生きていく上でとても有効です。 頭の中だけだと、小さな気づきはすぐに忘れてしま…

憧れには、ヒントがある

みなさんには、理想はありますか? 羨ましい、いいなぁ、なんか悔しいなぁ、、、 こんな感情になった時は、あなたの理想を見つけるヒントが隠されています。 知り合いや、友人で、〇〇がうまくできて、 羨ましいなぁ。 いいなぁ、あんな風にステキになれたら…

何のために働くのか

みなさんは、何のために働くのか、ということを考えたことはありますか? 現在の大学生の就活は、このとを考えるこたからスタートします。 私の学生時代ではなぜ働くのですか?と聞かれたら、 「働く年齢になったからです。」 と答えていたでしょう。 では、…

周りはみんな『できる人』に見える

自分の周りは、みんなできる人に見えてしまい、自分の能力のなさ、存在に疑問を持つことはないでしょうか。 私も、もちろんその一人ですか、皆さんも一度は感じたことがあるのではないでしょうか? 人は、学歴、職歴、生まれ育った環境、両親の職業、親戚の…