自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

新たな年に向けて

f:id:ace88:20191231011247j:image

 

 

今年もあとわずかとなりましたが、みなさんはどんな一年でしたでしょうか?

 

令和という新しい元号になり、国民中が新しい時代に期待をしています。

 

新しい年に期待を込めたい気持ちはみなさんあると思います、

私も、毎年初詣に行くたびに、

『今年こそ〇〇になりますように』

とお祈りをしていました。

 

その中のいくつかは叶ったような、叶わないような、という状況でしたので、いつからか、

 

『〇〇になるよう見守っていてください』

 

とお祈りするようにしました。

いい年にするのは神様ではなく、自分自身でしようと決めたのです。

自分の人生なのですから、誰かにしてもらうのではなく、自らがするものだと思ったからです。

 

そのように考えるようになってからは、自分が納得したことを選び行動していくようになって

後悔なく過ごせています。

 

 

今年一年も、とてもいい過ごし方ができたと満足しています。

また、考え方次第で叶っている望みもあります。

 

そして、今年一番の私の『いい出来事』とは、たくさんの学生さんが、何度も相談に通ってくれて、納得できる就職先に内定をもらえたことです。

それぞれの学生さんに、それぞれ違った内容で支援をして結果を出せたことは、私にとってとても大きな自信に繋がりました。

毎回、真摯に向き合うことで、相手も真剣に取り組む姿勢に、私のモチベーションもどんどんあがって、それがまたいい結果に結びつくことができました。

 

その中で気づいたことは、

 

『私が関わったことで、人が前向きに変化していくことに、とてもやりがいを感じる』

 

ということです。

 

これは、何にも変え難い経験でした。

そして、相談に来てくれた学生さんたちからもとても多くのことを学ぶことができ、心から感謝しています。

 

 

来年も二度と来ない時間をどう過ごすか、またはどう納得するかを考えながら、小さな階段を少しずつ登っていこうと思います。

 

 

今年初めたばかりのブログで、拙い文章にもかかわらす、読んで下さった読者のみなさま、本当にありがとうございます。

来年は、みなさんがもっと読みたい、と思えるようなブログが書けるように頑張っていきたいと思います。

 

ブログを通して、改めて自分の課題にも気づくことができました、それを改善しつつこれからも自分のペースで、一歩一歩前進していきたいと思います。

 

 

来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。