自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

人付き合いは苦手ですか?

f:id:ace88:20191203010532j:image

こんにちは。

 

みなさんは、人付き合いは得意な方でしょうか、それとも苦手な方でしょうか?

 

 

社会では、人付き合いが得意か、または人付き合いが好きな人が活躍しているように感じます。

 

人付き合いが好きな人は外向型、人付き合いがあまり好きではない人は内向型の性格と言われていますが、世の中の5人中4人は外向型の人で、5人に1人は内向型と言われています。

 

それゆえ、外向型の人の考えの方が一般的と言われているのではないでしょうか。

 

一方で内向型の人の考え方は、一般的でなく変わっていると言われがちかもしれません。

 

 

 人付き合いについて言えば、多数派により、人付き合いが好きな方が『普通』と言われてしまいます。

 

でも、どちらかが普通なのではなく、ただ外向型と内向型の違いがあるだけで、人それぞれでいいのです。

 

 

さて、あなたはどちらに当てはまりますか?

 

 

私は、後者の内向型にあたります。

人付き合いは、今は苦手でははありませんが、決して『好き』とは言えないです。

 

以前はずっと、人付き合いが苦手で内向的な自分は良くないと思っていました。

ですが、人付き合いが苦手で好きでないことは、悪いことなのではなく、それはそれでいいのです。

 

ただ、生きていく上で、人とのコミュニケーションは、必要不可欠になりますので、全く人付き合いをしないというのは良くないでしょう。

 

そこで、内向型の方の考え方としては、

人付き合いはするけれど、好きでなくてもいい

というのはどうでしょうか?

 

私は、このように考えることで、自分を解放することができた気がします。

そのおかげか、コミュニケーションは得意な方かもしれません。(そうでなければ、キャリアカウンセリングはできませんが。。)

 

 

人付き合いが好きでなくても、内向型の強みはたくさんあるのです。

例えば、考える力はとても優れているでしょう。

ちなみに、あのアインシュタインも内向型だそうです。

 

アインシュタインと同じ内向型な自分って、ちょっといいなと思っています。

 

どんな性格でも、人付き合いは必要です。

それなら、苦手な思い込みは少し置いといて、苦手ではなく好きなフリをしみるのもひとつ。

 

そのうち、人付き合いが好きになる時が来るかもしれません。