自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

良き理解者は、、、

f:id:ace88:20210502002945j:image

 

こんばんは。

大変ご無沙汰してしまいました。

何度かいらしてくださった方々には、お詫び申し上げます。そして、お越しいただき感謝致します。

 

息子の中学受験と卒業、入学、母の介護、仕事、家事、家の改修工事などが重なり、とにかくやるべきタスクが多すぎて、毎日 To Doリストを書いてなんとか過ごしてきました。

 

こんなにもハードなスケジュールをこなすには、とにかく体を動かして、目の前のやるべきことに集中することでした。

 

人は忙しすぎると、『なぜ自分ばかりがいそがしいのか』、とか、『なぜ他の人は自分の苦労をわかってくれないのか』、などと不満がでてくることがあります。

 

かく言う私も不満がないわけではありません。

今も、多忙の真っ只中におり、葛藤の日々です。

 

ですが、できるだけネガティブな言葉を使いたくないのです。

 

辛い

大変だ

何で自分ばかり忙しいのか、

〇〇さんは幸せそうでいいなぁ

 

などなど、ここに書いただけでも、なんだか嫌な人になった気持ちになります。。。

でも、心の奥底にはこの思いはあるのだと思うのです。

 

ですから、こう考えてはダメだとは否定せず、

こんな自分に対して、

 

そうだよね、それは大変だよ、

よくがんばってるよ

こんなにがんばれる人はなかなかいないよ

 

と、ねぎらいの言葉をかけてあげています。

 

ほんとによくがんばっているよ、私!!

 

誰よりも、自分が自分のことをわかっているのだから、自分が一番の良き理解者であることを忘れないでいたいものです。

 

みなさんも、忙しい日々があるとは思いますが、是非、ご自身が自分の良き理解者となってあげてくださいね。

 

お読みいただき、ありがとうございました。