自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

あなたのままで

 


なぜ、人は本当の自分と向き合うことをいやがるのでしょうか。

 


自分と向き合うことを避けている人は、避けてるということに気づいていないことがほとんどです。

理由をつけて、避けていることに気づいていません。

 


だから、そこを突くと大抵の方が面白くない顔をしています。

それが、避けている証拠だということにも気づかずに。。。

 


もっと、自然体の自分でいてもいいのではないでしょうか。

飾らない、そのままの自分で。

 


じゃあ、そのままの自分、ありのままの自分って、一体どういうことなのか。。。

 


それは、安心感に包まれて、とても心地よい気分を保っている状態の自分ということなんだと思います。

 


決して、自己中になったり、わがままを言っていいと言っているわけではなくて、今の気分でいる自分っていいな〜、と思える状態。

 


つまり、自分を受け入れて、愛しいと思える状態です。

また。たとえ失敗などしても、それさえも人間らしくていい!と思える状態です。


自分にとって心地よいこと、安心できることって、他人とは違って当たり前。

だって違う人間なんだから。

 


それを、多くの人は他人と比べ、

こんな風に考えるのは自分は変わってるんじゃないか、つまらなくてくだらない、と勝手に自分で決めつけているのです。

 


だれも、あなたのことを決める権利はありません。

あなたのことは、あなたが決める権利があるのです。他人にとやかくいわれる筋合いはないのです。

 

 

 

だから、

胸をはって、私はこんなことで安心できる、心が穏やかでいられる、といっていいのです。

 


だって、それが本当のあなたなんだから。

 


「何と言われようと、これが私」と、自分に教えてあげてください。

 


そうしたら、色んなことがが受け入れられるようになれると思います。

 


皆さんがそうなれることを、心から応援しています。