自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

張りのある毎日を

 

f:id:ace88:20190812164829j:image

 

こんにちは

 

 

みなさんは、張りのある毎日を過ごしていますか?

または、目標を持つ生き方をしていますか?

 

生きていく上で、目標を持つことは張りのある充実した毎日送ることにつながります。

 

それは、どんな小さな目標でもいいと思いますが、中長期の少し大きめな目標を持つことは、とても大事だと感じています。

 

目標がないということは、カーナビに例えると、目的地がなくただ走っているだけという状態です。 

目的地を設定せずにただ走ることは、なんとなくドライブをしていて、近所や知っている所に行くだけかもしれません。

もちろん、新しい場所にも行くかもしれませんが、それは、たまたまたどり着いた場所にすぎません。

 

でも、目的地があればどんな道を走ろうかと考えたり、その道の途中でどこかに寄るなど、

道中も楽しめて充実できるでしょう。

 

 

では、どうやって目標(目的地)を決めればいいのでしょうか。

 

まずは、ありたい自分はどんな自分か、ということを考えてみてください。

 

ありたい自分って。。。

 

こんな人になりたい

こんなことができる人になりたい

こんな所で過ごしたい

 

というような、自分にとって快適で、喜びであふれるような状況や、人を思い浮かべることから始めてみてください。

 

 

私の場合は、

 

・悩んでいる、苦しんでる誰かのために役立つことをしたい

 

・誰かを、自分らしく、より良く生きることができるような支援や応援をしたい。

 

・ホッとでき、安心できるような環境で、くつろぎのある時間を過ごしたい。

 

愛する人たちと共に楽しめる時間を持てるようにしたい。

 

 

これらは、私にとって中長期的な目標です。

 

 

では、これらを実現するには、まず何をしたら近づけるのかを考え、出来ることを積み重ねていきます。

中長期の目標に一気にに辿り着くことはなかなか難しいため、逆算して今の自分が手をつけられるところから始めることをお勧めします。

 

最初からハードルを高く設定すると、すぐに息切れをしてしまい、やる気をなくしてしまいかねません。

 

あくまでも、できることから始めてみましょう。

そして、どんなに小さなことでも達成できたなら、それを評価してあげましょう。

「できた」という感覚は、モチベーションを維持していく上でとても大切なのです。

そしてそれを継続することで、少しずつ大きな目標(中長期的目標)に近づけるはずです。

 

私には、みなさんとそのような目標を一緒に考え、寄り添い、伴走していきたいという思いがあります。

この思いを日々の目標のひとつにして、できることから行動していくことで、大きな目標に近づいていけると信じています。

そうした日々の支援から学びや気づきを得て、新しいことを生み出し、仕事や夢につなげていきたいと考えています。

 

 

 

みなさんも、目標(目的地)を決めてそれに向かって、張りのある毎日を過ごしてみませんか?

 

きっと、今までと違う自分に出会えるはずです。

さて、どんな目的地に行きたいですか?