自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

私らしい感覚

f:id:ace88:20191210205818j:image

 

こんばんは。

 

先日、お部屋の大移動をしました。

 

 

たくさんの荷物をまとめて運び、それをまた整理するという作業は、なかなか大変でした。

体力も必要ですが、頭も使います。

 

まず、大きな物を動かす前に、考えることが先です。

移動した部屋のどこに置くか、処分するものはないかを考えます。

 

断舎離のすすめはよく聞きますが、

 

『断舎離+移動』

 

は、もっと心がすっきりしますね。

 

 

なぜ今回部屋の移動をしたのかと言うと、快適な自分の居場所をつくることと、息子の勉強の環境を整えるためです。

 

 

今までは、物が多い部屋で居心地が悪く、本を読むにも落ち着かない気持ちでした。

なんとかしたい、なんとかしたい、と思いつつ、月日が流れていました。

 

 

そんな時、

「集中できる所で勉強したい」

と息子のひと声で動くことができました。

 

子供の頃、『私の部屋』という雑誌を読んで、お小遣いでブラインドを買い、自分の部屋をカスタマイズしていました。

 

そんな頃を思い出し、自分にとって大切な何かを感じました。

 

 

 

何もやりたくなかった時の原因は、視界にたくさんの物があることで、心の隙間も無くしていたからなのかもしれません。

 

すっきりと整理されたことで、くつろげる居場所が出来たことと同時に、心の居場所もできました。

 

 

そして、

 

『ここにいることは心地いい』

 

と感じることは、

  

私らしさ

 

であることに改めて気づくことができました。

 

 

それでは、ゆっくりと本でも読もうと思います。