自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

『鬼滅の刃』は、なぜ人気?

こんはんは。 12月に入ったと思ったら、あっという間にクリスマスがきてしまいました。 慌ただしく毎日が過ぎてささまい、久しぶりの投稿になってしまいました。 さて、今日は、『思いを繋げる』ということについて、『鬼滅の刃』を例にお話しようと思います…

人生での役割は一つではない②

こんばんは。あっという間に12月になり、今年もあと1ヶ月となってしまいました。 今年は、コロナで大きく生活が変化し、対応に追われて慌ただしく過ぎてしまった方がほとんどではないでしょうか。 さて、今回は前回の続きとなりますが、人生での役割について…

人生での役割は一つではない

こんばんは。 またまたしばらくぶりになってしまいました。 読者のみなさまには、引き続ききていただけて、とても感謝しております。 さて、ここのところ、私は人生での役割をいくつも担っているなぁと感じる毎日です。 と、いいますのは、私は、ある1人の女…

素直さという強み

こんばんは。 ここのところ、私生活が忙しく、少し久しぶりになってしまいました。 なるべく定期的に書いていきたいという気持ちはあるのですが、なかなか実行するのは難しいですね。 でも、ブログを書かなくては、、というプレッシャーを自分にかけてしまう…

『幸せ』って?

こんばんは。 10月に入り、とても涼しくなってきましたね。 キンモクセイが香る夜風がとても心地よく、なんだかとても贅沢な時間に 感じられます。 さて、みなさんは、どんな秋をお過ごしでしょうか。 10月は私の生まれた月で、一年で一番大好きな時期な…

人間関係は信頼関係

こんばんは。 人の悩みで人間関係の悩みは尽きることがありません。 それは、人間社会で暮らしている以上は避けられないことでしょう。 今までに人とのかかわり方で、なかなか思うようにいかないということがあったかと思います。 では、あなたはどのように…

今日もイイ感じ!

こんにちは。 暑さもようやく和らぎ、日中も秋を感じるような風が吹きはじめましたね。 私は10月生まれのため、秋になってくるとととてもワクワクしてきます。 ワクワクといえば、みなさんはどんなことにワクワクしますか? 最近ワクワクすることがないな…

『当たり前』に目を向けていますか?

こんばんは。 今日はどんな1日でしたか? 私は、当たり前のことかが永遠に続かないと実感した日でした。 いつも元気だった両親も、老いていく様子を少しずつ側で感じ、今日も一緒に病院にも付き添い、その時の何気ない会話から、あとどれくらいこうしていら…

ポジティブになるには②

こんばんは。 今日はどんな一日を過ごしましたか? 私は今日も、自分の今と、未来について考えました。(ほぼ毎日なのですが) 毎日考えることで、少しずつ変化している自分に気が付くことができ、前進していることに満足するのです。 さて、先日、ポジティ…

経験は宝物

こんばんは。 連日の猛暑で、疲労もたまってきている方も多いのではないでしょうか。 どうぞ、ご自愛くださいね。 さて、今日は、『経験』についてお話ししようと思います。 夏は、何かと思い出に残る経験をされる方が多いと思いますが、 今年は、今までと違…

ポジティブになるには?

こんばんは。 コロナ禍の中、猛暑が続いていますが、毎日の気持ちの浮き沈みに悩まされている方も多いのではないでしょうか。 今日は、『ポジティブ』について考えてみようと思います。 今でこそポジティブに考えられるようになりましたが、ネガティブな感情…

母の役割

あなたにとって母親とは、どんな存在でしょうか。 数多くキャリアカウンセリングをしてきた中で、 この方のお母さまはどんな方だろう?? と思うことがよくあります。 キャリア形成と親との関係性はとても深く、 特に母の関わり方が大きく影響することがあり…

占いを信じますか?

こんばんは。 みなさんは、占いを信じますか? もしくは、占ってほしいと思いますか? 以前の私は、両方にあてはまりました。 では、どんな時に占いに興味があったかと言うと、自分の置かれている状況に満足できなかったり、強く望んでいることがなかなか叶…

誰のために何をする?

こんばんは。 みなさんは、『誰かのために何かをする』としたら、 誰(どんな人)のために、どんなことをしたいと思いますか? 仕事をするということは大きな意味で言うと、 誰かのために何かを提供する ということです。 そして、どんな社会にしていきたい…

ニュートラルな状態へ

こんばんは。 何かしたい、なんとかしたい、そんな気持ちなのに、どうにも動く気がしない。 そんな時が、私に度々訪れます。 どうしてこんなになまけものなんだろう。 ダメ人間な気がする。 自分をこんなマイナスなイメージに捉えてしまった時が、みなさんも…

心の距離

こんばんは。 人と様々なお付き合いをしていると、ある人とは何故だか分からないけど、とても親近感をもって接することができることがあれば、ある人とは何年も一緒の環境にいるのに、いつまでもよそよそしかったりする事があります。 みなさんも、そんな思…

勇気を出して

こんばんは。 先日私は、新たな一歩を踏み出しました。 それは、リスクを伴うことに挑戦しようと決めたことです。 ここ2年ほど、自分の中で足踏み状態でしたが、コロナがきっかけで世の中が大きく変化してきている今、自分も大きく変化する時期なのかもしれ…

『自己紹介』できますか?

こんばんは。 今日は自己紹介についてお話しようと思います。 子供の頃や学生時代の自己紹介や大人になってからのプライベートでの自己紹介、就活中の自己紹介、転職するときの自己紹介、と、様々な場面での自己紹介があると思いますが、どんな時であっても…

自分が輝けるフィールド

こんばんは みなさんは、「自分の居場所」について考えたことがあるでしょうか? 私にとって、「居場所」というのはとても大切なものです。 例えば、 安心できて居心地のいい空間 自分のままでいられる場所 波長が合う人が集まっている場所 自分の好きなもの…

とにかく進もう!

キャリアの仕事についてから、同業者の方の優秀さに気後れしてしまうことが度々あり、その度に自信をなくしていた時期があります。 『ここは私がいていい場所なのだろうか? 場違いなのでは? 』 と思うことがよくありました。 でも、本当にやりたいと思えた…

自分の軸を持つということ

こんばんは。 みなさんは、『自分の軸』と言うと、どういったイメージを持つでしょうか。 正直、よくわからないですよね。 今の就活生は、よくこの『軸』について考えさせられます。 ですが、なかなか一人では見つけにくいものです。 企業の面接で、「あなた…

聴く姿勢の大切さ

こんばんは。 毎日家にいる時間が多くなり、家族との関係をうまく保つことが意外と難しいと感じることはないでしょうか。 普段仕事や学校などにより、家族全員が集まる時間は一日にそんなに長くはなかった方も、コロナの影響で、自宅で一緒にいる時間は長く…

このままでいいの?

こんにちは。 コロナの影響で、現在ご自宅で過ごされている方は多いかと思いますが、このような状況は、ご自身のこれからの生き方について、じっくりと考えるいいい機会なのではないでしょうか。 現在、多くの方が今までの働き方ができなくなってきています…

今こそ、意識を変える!

コロナウイルスでの影響で、世界が深刻な事態になっておりますが、そんな中、自分が今やるべきことは何なのかを考える日々を過ごしています。 今まで普通に通勤できていた職場が、経営難になり、自宅待機、もしくは契約解除など、深刻な雇用状況になってきて…

未知の領域へ

こんばんは。 3月もあと少しで終わり、4月から新たな年度になりますが、皆さんの生活の中で何が変化はあるでしょうか。 私は間もなく、新たな領域への挑戦が始まる予定です。 前回のブログでは、『新しい環境へ移行する時期』についてお話ししましたが、今日…

新しい環境へ移行する時期

こんばんは。 毎日を過ごしていると、人との別れであったり、学校などの卒業や、会社での異動、転職など。今いる組織から離れることや新しい環境に行くことがあるかと思います。 それは、つまり何かが『終わる』ということです。 では、今までを振り返ってみ…

予期せぬ出来事が起きた時

こんにちは。 毎日を過ごす中で、思ってもみなかった出来事が起きてしまうことがあると思いますが、そんな時、みなさんはどのような気持ちになるでしょうか。 その出来事が良くなかった場合は、困惑する方が多いかと思います。 何事もなく同じような日々を過…

自分を楽しむ人は魅力的

こんばんは。 出会った人の中で、ふと素敵な人だなと思うことがあると思いますが、なぜ素敵なんだろと、みなさんは考えた事があるでしょうか。 1. 特に何も感じない 2. なんだかあまりいい感じではない 3. とてもいい印象で魅力を感じる 人に対して思うこと…

変化を楽しむ

こんばんは。 みなさんは、今の暮らしや仕事に慣れているでしょうか? 慣れすぎて飽きてしまっている、ということはありませんか? そんな時は、何かを変える時なのかもしれません。 変わらない日常や、仕事、人間関係は、居心地がいいかもしれません。 です…

ストレスとの向き合い方

こんにちは。 人は、自分がやりたいようにできない時、すなわち自由にできない時、ストレスを感じる事が多いと思うのですが、みなさんはどんな時にストレスを感じますか? 上の写真は我が家の愛犬が、ご飯を食べたいけれど我慢をしているというストレス状態…