自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

人間関係に悩んでいますか?

f:id:ace88:20191225003448j:image

 

よく、相談の中で、自分は周りの人にあまり恵まれない、という方がいます。

 

いわゆる人間関係がいつも良くない、と言いたいのだと思うのですが、みなさん自身はいかがでしょうか?

 

 

 

ある学者は、、

 

『人々の悩みは人間関係が全てである』

 

と言っていますが、私自身初めはそんなことはない、と思っていましたが、今では納得しています。

 

というのも、人は、必ず人と何らかの形で関わっているからです。

 

関わるというのは、人付き合いもそうですが、

自分自身が不特定多数の人に対して感じることだけでも、人と関わっていると言えると思います。

 

もちろん、職場の人間関係、友人との関係、家族関係は分かりやすいですが、自分と社会全体との関係も大きな意味では人間関係に入ります。

 

 

例えば、自分の能力を活かす環境を探して悩んでいる場合では、どんな場所で、どんな人を相手に、どのようなことをするのかを考えるわけで、その中には必ず人が関係してきます。

 

では、周りに恵まれないと言う人は、そもそも、恵まれている状態は具体的にどのような状態だと考えているのでしょうか?

 

きっとこの質問をしても、答えは返って来ないかもしれません。 

具体的に描いているわけではないからです。

 

もし、理想の状態がはっきりとイメージできたのなら、きっとその状況に近づこうと無意識に行動しているでしょう。

 

 

ちょっと分かりにくい説明だったかもしれませんが、要するに、どんなに嫌な人間関係でも、ただ周りのせいにするのではなく、自分の考え方を変えれば、きっといい方向に変化していくということを述べたいのす。

 

それは、仲の悪い人と必ず仲良くなる、というようなことではなく、関係性が変わってきたり、その人との接点がなくなったりする場合もあるでしょう。

 

もし、あなたが人間関係に悩んでいるのでしたら、相手に意識を向けるのではなく、自分の考え方に意識を向けてみてください。

 

考え方を変えれば、事実も様々な解釈をすることができます。

 

 

自分の心の中は、自分に一番都合のいい考え方をしてもいいのです。(自分勝手とは違います)

そうすることで、とても楽になりますよ。

 

心の中は、いつでも自由なのですから。