自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

今日もイイ感じ!

 

f:id:ace88:20200914163800j:image

 

こんにちは。

 

暑さもようやく和らぎ、日中も秋を感じるような風が吹きはじめましたね。

私は10月生まれのため、秋になってくるとととてもワクワクしてきます。

 

 

ワクワクといえば、みなさんはどんなことにワクワクしますか?

 

 

最近ワクワクすることがないなぁと感じている方もいるかもしれませんね。

でも、子供の頃はいろいろなことにワクワクした記憶はありませんか?

 

多分それは、知らないことを知る喜びや、好奇心、初めての体験、などがあるかもしれませんね。

 

ですが、大人になってからは初めての体験が少なくなっているかもしれません。

また、初めてであっても自分の興味があるものとは限らないですし、初めてだけど以前にも似たような経験はあった、なんてことがあるかもしれませんね。

 

では、どうしてたら幼い頃のようにワクワクできるのでしょうか??

まあ、無理してワクワクする必要があるわけではないのですが、退屈な毎日を過ごすよりは、ワクワクした方が一日を有意義に過ごせると、私は思うのです。

 

私の場合はといいますと、意識的にワクワクを探しています。

意識的に探すことになれると無意識に探せるようになります。

 

では、どんなワクワクを探すのかというと、心が喜んでいる感覚をまずは体験します。

 

心が喜ぶとはどういうことかと申しますと、簡単に言えば、

 

 

「なんかイイ感じ~」 という感情です。

 

この感情を集めることで、ワクワク感が育っていきます。

 

例えば、今私は、ジャスを聞きながら記事を書いていますが、

まさしく「イイ感じ」な気分です

 

そして、ジャズっていいな~、という思いが、ジャズはピアノだと落ち着くなあ、

でもサックスもいいな、とあれこれ思いが出てきます。

やっぱり落ち着いて仕事をしながら聞くにはピアノがいいな、

落ち着くといえば、ギターの音色もおちつくなあ、、、ギター弾いてみたいなあ。

 

と、ここまで思考が発展し、 『ギターを弾いてみたい』というワクワクした思いになるのです。

 

このような、『イイ感じを体験する連想ゲーム』は心を喜ばせるのにとても有効です。

 

最初は意識してやってみてください。

できれば、紙に書いたり、スマホにメモしたりでもOKです。

 

ただ、『イイ感じ~』を連発するだけでもイイ感じになれます。

 

 

みなさんも、『イイ感じ』をたくさん集めて、ワクワクを育ててみませんか?

 

きっと有意義な一日をすごせますよ。