自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

占いを信じますか?

f:id:ace88:20200717203438j:image

 

こんばんは。

 

 

みなさんは、占いを信じますか?

もしくは、占ってほしいと思いますか?

 

 

以前の私は、両方にあてはまりました。

では、どんな時に占いに興味があったかと言うと、自分の置かれている状況に満足できなかったり、強く望んでいることがなかなか叶わなかったり、他人の幸せが羨ましかった時でした。

 

 

 

そんな私が占いを信じたのは、

  

『きっと今の状況から抜け出せる』

『これからいいことが起こる』

 

と、前向きに考えることができたからかもしれません。

それと同時に、自分が何かをするのではなく、良いことが起こることをひたすら待っていただけでした。

 

行動したとしても、占いでこうした方がいいと言われたことを、試してみる程度でした。

 

 

また、マイナスなコメントが占いに書いてあった時はひどく落ち込んでしまい、見なければよかったとよく後悔したものです。

 

そんな受け身の状態では、いい事が起こるはずもありません。

 

そして、何度もこの経験を重ねていくうちに、占いに振り回されるのはもういやだと思うようになりました。

 

占いを否定するつもりはありませんが、誰かが言ったことを鵜呑みにして、その通りに行動することは、なんだかおかしいな、と感じるようになったのです。

 

 

要するに、自分の考えで動くのではなく、他人の意見で動くということは、ロボットと同じく、意思のない人間と同じだと感じたのです。

 

自分の意志ではなく他人の考えで行動したら、もしも失敗したとしても、他人のせいにできるのですから、自分は傷つかなくて済みます。

 

そうやって、自分で行動し責任を負うことから、私は逃げていたのかもしれません。

傷つくのが怖かったのです。

 

当時は全くそんな考えはなかったつもりでいても、心の奥底の無意識の状態は違っていたのです。

 

 

 

自分との対話ができるようになった今は、過去の自分の見えなかった部分がたくさん見えるようになってきました。

 

でも、過去の未熟な自分がたくさんの悲しみや苦しみを経験してくれたおかげで、今の自分がいて、いろいろな気づきがあるのだと思います。

 

人生、全ては学びだと改めて思う今日この頃です。

 

 

 

占いは楽しむ程度にして、行動は自分の意志で。

 

そうやってこれからも自分の人生をデザインし、自分自身でつくり上げていこうと思います。