自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

勇気を出して

f:id:ace88:20200603000137j:image

 

こんばんは。

 

先日私は、新たな一歩を踏み出しました。

それは、リスクを伴うことに挑戦しようと決めたことです。

 

 

ここ2年ほど、自分の中で足踏み状態でしたが、コロナがきっかけで世の中が大きく変化してきている今、自分も大きく変化する時期なのかもしれない、と、覚悟を決めました。

 

今までも、少しずつは前進してきたつもりですが、自分から大きく攻めていたかというと、そうではなく、波に乗って流されていたように思うのです。

 

大きく攻めるというのは、大きなアクションをとったのか、という意味で、別の言葉で言えば、自分にとっての大きなチャレンジ(賭け)なのです。

 

チャレンジや賭けには、『失敗』はつきものですが、

 

失敗は失敗ではなく、経験のひとつです。

 

これは、私自身がよく相談者の方に言っていた言葉です。

 

では、自分自身はどうだろうか??

 

振り返ってみると、実は失敗したくない、という思いが、心の奥底にあったことに気づいたのです。

 

確かに、前進はしていましたが、安全な道を選択していた為に、進む速度は遅かったかもしれません。

 

自分が目指す目標が、なかなか見えて来ないことに度々焦りを感じ、焦ってはいけないとまた自分を否定してしまうのです、

 

こうして文字にすると、どう考えてもマイナスの考え方ですね。

 

自分では、ずっとプラス思考でいたつもりでしたが、心のどこかでブレーキを踏んでいたのですね。

でもそれはそれでいいと思います。

 

そんな自分もOKです!

 

 

4月から、新たな領域に入りましたが、思っていたよりも未知な世界ではなく、一部は知っている世界でした。 

 

 飛び込んで見なければわからない

 

今は強くそう思います。

 

 

 

私は、気がつくと自分を追い込む癖があり、今の自分はまだまだだと思いがちですが、なんだかんだ上手くやっていけてる自分を、ちゃんと認めてあげようと思います。

 

 

そして、これから勇気を出して、新たな挑戦をしますが、楽しみながら進めて行こうと思っています。

 

もちろん、不安はあります。

でも、ひとまわり大きくなった自分をイメージしたら、ワクワクしてきます。

 

ちょっとしたことがきっかけで、自分の考えが大きく変わったりします。

今回の挑戦はそれに当てはまり、予期せぬ出来事なのかもしれません。

 

でも、何かが私を後押ししている、そんな気がしてなりません。

 

 

この直感を信じて、チャンスをつかんでいこうと思います。