自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

未知の領域へ

f:id:ace88:20200326002843j:image

 

こんばんは。

 

 

3月もあと少しで終わり、4月から新たな年度になりますが、皆さんの生活の中で何が変化はあるでしょうか。

 

私は間もなく、新たな領域への挑戦が始まる予定です。

 

前回のブログでは、『新しい環境へ移行する時期』についてお話ししましたが、今日はその続きになります。

 

新しい環境では、新しい何かに挑戦することになります。

 

今までの慣れ親しんだ環境のように、居心地良く自分のペースでできたことが通用しなくなる可能性もあります。

 

そうした時に、どんな心構えでいたらいいのでしょうか。

 

 

新しい環境は、未知の世界です。まだ始まっていないのですから。

 

そこに不安があるのは当たり前です。

 

 

不安を感じてはダメだ!

ポジティブに考えなくては。

 

と、心の中の声が囁くことがあるでしょう。

 

また、自分ひとりではどうしようもなくなることもあるかもしれません。

 

そんな時、本の中の言葉や誰かの言った言葉に勇気づけられ、不安の渦から出ることができた、という経験はないでしょうか。

 

 

言葉の力は、思っている以上に強く、人を変える力があると私は信じています。

 

『自分のペースで一歩ずつ行こう』

 

この言葉は、私が行き詰まった時に力をくれます。

 

未知の領域は、全てが未知な訳ではないと思うのです。

ある程度想定内で収まることもあるかもしれません。

 

そう思うと、未知の領域であっても、きっと自分の居場所を見つけることは出来そうです。

 

結局のところ、未知なわけですから、あれこれ心配したところでどうにもなりません。

 

であれば、未知の世界を想像しつつ、自分のやりたいこと、やれそうなこと、身につけたいことに目を向けていく。

一生ずっと、未知の領域のままではいないのですから。

 

 

 

昨日、息子からこう言われました。

 

「慣れれば大丈夫だよ。」 と。

 

全くその通りです。

 

 

この言葉も、私を前進させてくれる大きな力になりました。

 

 

今までたくさん言ってきたことですが、

転機は大きなチャンスであり、自分が成長する

絶好の機会です。

 

 

これから、新社会人になる方や、就職活動まっただ中の方、新たな環境へ行かれる方、みなさんそれぞれ、人生をさらにデザインすることになりますが、一生の中でもとても色濃いデザインに、仕上がる時期だと思います。

 

未知の領域へ足を踏み入れることは、自分の人生の中で重要な転機になることでしょう。

 

 

そんな機会を、思いっきりカラフルに大胆に描いて、ステキなデザインにしてみませんか?