自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

『当たり前』に目を向けていますか?

f:id:ace88:20200905235344j:image

 

こんばんは。

 

今日はどんな1日でしたか?

私は、当たり前のことかが永遠に続かないと実感した日でした。

 

いつも元気だった両親も、老いていく様子を少しずつ側で感じ、今日も一緒に病院にも付き添い、その時の何気ない会話から、あとどれくらいこうしていられるだろうか、とふと思いました。

 

そんなふうに、当たり前だと思っていたことをもしも失うことになったら、、、

 

その大切さを実感することになるのでしょう。

でも、失ってからでは遅い時もあります。

 

だから、後悔しないためにも、日々の当たり前に目を向けて、もしもこの人がいなかったら、もしも、このことがなかったら、と考えてみることで、丁寧な暮らしをすることができると思うのです。

 

 

丁寧に暮らし、丁寧に生きる。

 

 

これは、決してちゃんとしなくちゃいけない、とかではなく、ひとつひとつの出来事などを実感しながら生きる、ということです。

 

私は、いろいろなものを失いました。

自分から手放したものもあります。

止むを得ず失ったものもあります。

 

でも、ひとつとして、後悔はありません。

 

 

人生は。その時その時の選択の連続てすから、

ひとつの選択の積み重ねで今の自分がいます。

 

であるならば、自分の心のままに進み、やりたいことを選んでいく。

 

誰かに言われたのではなく、自分の直感から選んでいくのです。

 

そんな生き方をしてる人をみると、自分自身を楽しんでいるなあ、と感じます。

 

 

反対に、失ったからこそ、自分にとって本当に大切なものだったと気づく場合もあるでしょう。

 

でも、それは大きな学びとなって、今後の生き方にきっと役に立ちます。

いえ、絶対に生かそうと決めるのです。

 

 

何気ない土曜日の過ごし方から、また新たな気づきを得たことに感謝です。

 

 

 

さて、みなさんにとっての『当たり前』はなんでしょうか。。