自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

人間関係は信頼関係

f:id:ace88:20200922233834j:image

 

こんばんは。

 

人の悩みで人間関係の悩みは尽きることがありません。

それは、人間社会で暮らしている以上は避けられないことでしょう。

 

今までに人とのかかわり方で、なかなか思うようにいかないということがあったかと思います。

 

では、あなたはどのように乗り越えてきましたか?

もしかしたら現在もそのような状態が続いている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

では、乗り越えてきた方と、その状態が続いている方では何が違うのでしょうか?

 

 

もちろん、それぞれのケースが違うの、で比べることはできないのかもしれませんが、私が思う違いとは、

 

相手との信頼関係が築けるのかどうか

築けないと思った時の気持ちの切り替え 

 

の違いだと思います。

 

 

相手を信頼することができて、相手から信頼される関係があれば、多少のことはよしとできるものです。

また、信頼関係は、肉親であっても築くことができない場合もあるでしょう。

 

そこで、自分が相手と信頼関係を築く努力ができるのかどうかがカギになってきます。

 

この人とどうしてもうまくやっていきたい、という強い思いがあれば、その努力を惜しまずにできると思いますが、果たしてその必要がある人なのかどうか、、、

 

そんな風に悩んでしまうような相手に不満を持ち続け、結局その関係性は変わらずにいることはないでしょうか?

 

 

ですから、考え方の切り替えが必要になってくるのです。

 

まあ、そんなに簡単に考え方を切り替えるのは難しいことですよね。

でも、やってみる努力はしたことがあるでしょうか?

 

そんなにうまくいくはずはない、と考え方を切り替える努力をやめてしまってはいないでしょうか。

 

考え方は、訓練で少しづつ変えられると私は信じています。

 

 

ですので、人間関係をうまくいくようにするには、信頼関係をつくる努力ができるのか、考え方を切り替える努力ができるのかの、どちらの努力を選ぶのかになってきます。

 

 

考え方を切り替えるとは、その人との関係を自分の範囲の外側にいると考えるのです。

以前お話しした『心の距離』で述べていますが、その人がたとえ近くにいても心の距離を少し遠くへ離すのです。

 

そうすることで、自分と切り離して考えることができるようになるでしょう。

 

 

人間関係は、信頼関係があってこそ良好になります。

 

 

さて、あなたは、どちらの努力を選択しますか?