自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

ポジティブになるには?

f:id:ace88:20200811004838j:image

こんばんは。

 

コロナ禍の中、猛暑が続いていますが、毎日の気持ちの浮き沈みに悩まされている方も多いのではないでしょうか。

 

 

今日は、『ポジティブ』について考えてみようと思います。

 

 

今でこそポジティブに考えられるようになりましたが、ネガティブな感情と共に長年過ごしてきた私としては、ポジティブ』という言葉自体が自分とは無縁のようなものでした。

 

ネガティブと共にいると、ポジティブは憧れのようなもので、ジェラシーの対象でもありました。

 

つまり、ポジティブな考え方になりたくてもなれない自分を否定し、ポジティブな人をうらやましく思い心の距離をおいていた、ということです。

 

そんな状態では、考え方を変えたとしても、なかなかポジティブになれるはずもありません。

 

 

 

そこで、ポジティブな人はなぜポジティブでいられるのか、に注目しました。

 

今まで距離を置いていた人を別の見方で接しているうちに、ポジティブな人に共通する点を見つけました。

 

それは、次の3つです。

 

1.  自分のやりたいことが常にわかっている

2.  目指す方向がわかっている

3.  それらに向かって躊躇なく行動できる

 

 

このように、やりたい事や目標があり、行動力があれば、無理にポジティブに考えることもなく、自然に心がポジティブになっていくものなのだと思いました。

 

そして、私がやってみたことは、今まで距離を置いていたポジティブな人と積極的に接して、ポジティブな感情を一緒に共有してみることでした。

 

一緒にいることで、その人の言動や行動に影響され、同じような言動や行動をとっている自分がいました。

 

言葉にすると、なんだか分かりづらいと思いますが、要するに言いたいのは、

 

ポジティブな人と一緒にいて真似をすることで、ポジティブな考え方になれる

 

と言うことです。

 

これは、反対の事を考えれば、なるほど、と思えると思います。

 

それは、ネガティブな人と一緒にいると、その人に影響されてネガティブになってしまった、なんて経験がみなさんにも一度はあるのではないでしょうか。

 

そうであれぼ、反対にポジティブになりたかったら、先程述べた『真似』を試してみる価値はあると思います。

 

ただ、ポジティブな人と一緒にいるだけですからとても簡単です。 

また、時間や回数も多ければ、きっとどんどんポジティブになっていく自分に気づくことができるでしょう。

 

 

ポジティブになるために頑張らなくてもいいんです。

 

 

ネガティブな感情は、どこかにしまっておいて、ポジティブな人をただ真似をする。

 

 

まずは、ここから始めてみてはいかがでしょうか。