自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

母の役割

f:id:ace88:20200802162552j:image

 

 

 

あなたにとって母親とは、どんな存在でしょうか。

 

 

数多くキャリアカウンセリングをしてきた中で、

 

この方のお母さまはどんな方だろう??

 

と思うことがよくあります。

 

 

 

キャリア形成と親との関係性はとても深く、

特に母の関わり方が大きく影響することがあります。

 

 

人間形成のベースの部分を考えてみると、まずは自分のことについて自分で考えることができるかどうか、ということがあげらます。

 

母親の思い通りに動かされていた人や、逆に母親からほとんど目をかけてもらえなかったような人は、「自分で考える」という能力が欠けているように感じます。

 

母のいう通りに動くだけでは、

 

自分の意志、自分の考えを持つ

 

という機会が奪われ、また、母から目をかけてもらえなかった場合は、安心感を持つことが出来ないために、外の世界へ行きたいという思いに至らず、狭い世界にとどまってしまいがちです。

 

すると、新しい出来事や、経験をすることも少なくなり、やがて意欲そのものも湧いて来なくなってしまいます。

この状態では、自分の意思を持つ、考えるということさえもでません。

 

 

こうなってしまった本人はどうしたらいいのかというと、信頼できるロールモデルを持つか、自分のやりたいと思えることを一緒に探してくれる人を見つけることが、必要になります。

 

 

このように、母という役割は、思っている以上に人間形成にはかなり重要な役割なのです。

 

考えてみれば、勉強や仕事などについて学ぶ機会や場所は、学校やハローワークなどの公的なものであれ私的なものであれ、あるかと思います。

 

ですが、母親の役割や大切さや子供へのかかわり方など、母親業をを学ぶ場所はあまり思い浮かびません。 探せばあるのだとは思いますが、全国に広く配置されているわけではありません。

子育て相談などはよくありますが、学ぶ場としてはあまりないように思います。

 

子育ては、子供に焦点を当てていることが多いですが、実は親が親として成長するために学ばなければいけないことが山ほどあります。 

 

誰もが、子供が生まれて初めて親になるのですから、育て上げるまでその年代年代で

親が初心者であることは間違いありません。 しかも、一人として同じ子供はいないのですから。

 

ですので、親自身が親業を学ぼうという前向きな姿勢は、とても大事になってきます。

 

 

 

母と子は、生まれて初めて経験する、家族というコミュニティです。

まずここで、コミュニケーションの基礎を学び、人と人との関係についても学ぶ大切な場なのです。

 

多様な生き方の時代を生き抜く子供たちを健全に育てるためには、母親業の基本的なこと、家族の在り方や大切さなどを、じっくりと学ぶ場をつくっていくことが、今、とても必要なのではないでしょうか。