自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

聴く姿勢の大切さ

 

f:id:ace88:20200419004635j:image

 

こんばんは。

 

毎日家にいる時間が多くなり、家族との関係をうまく保つことが意外と難しいと感じることはないでしょうか。

 

普段仕事や学校などにより、家族全員が集まる時間は一日にそんなに長くはなかった方も、コロナの影響で、自宅で一緒にいる時間は長くなっていることと思います。

 

私は比較的気が長い方なので、人と衝突することは稀なのですが、この状況下では、頭を悩ますことが度々あります。

 

私を含めて、家族は度々衝突しているのですが、その時によく思うことが、

 

お互いに、相手の話や考えを聞き入れようとしていない

 

ということです。

 

言葉にすると、とても簡単なことのように思えますが、実際に相手の話をしっかりと聞き、受け止めるという行動は、案外難しいことです。

 

ですが、これは人と人とがコミュニケーションする上で、とても大切なことです。

 

 

『何でこんなに言ってもわかってくれないの?』

 

『私の考えの方が絶対正しいのに。』

 

 

と、思うことはよくありますよね。

そんな時こそ、こう考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

   人は一人として同じ人はいない。

   だから、考え方も違って当たり前。

 

 

似ている考えはあったとしても、同じ考えになることは、ほとんどないと言えるでしょう。

 

そうであれば、まず、相手がどんな考えなのかをしっかり聞いて、自分の考えと擦り合わせていくことが必要になります。

 

ですので、相手の話を聴く姿勢は、相手といい関係をつくるための初めの一歩として、とても重要になってきます。

 

 

 

お互いに不安を感じている時だからこそ、相手はどんな考え方をして、どう感じているのかを、耳を傾けて話を聴くことを心がけていたいものですね。

 

 

みなさんも、相手と自分の考え方の違いをあえて見つけるつもりで、話を聴いてみてはいかがでしょうか。