自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

生き方が評価される時代

f:id:ace88:20200128001238j:image

 

こんばんは。

 

 

昨今、大学の入試改革について議論されていますが、これに伴い中学、高校の受験にも影響が出てきています。

 

現在の就活においても、学力や知識を持っているかどうかの評価だけではなく、自分の力をどう活かすかや、これまで打ち込んできたことを伝えることが、とても重要になっています。

 

要するに、どのように生きてきたかを表現しなければならない時代になってきているのてす。

 

この事について、みなさんはどの様に考えますか?

 

現在仕事をしている方や学生さん、または家庭に入っているがいずれは復職を考えている方など、みなさんそれぞれの生き方をしてきたと思います。

 

そうした中で、ふと自分を振り返り、歩んできた道にどんなことがあったでしょうか。

 

その出来事によって、何に気づき、どんな感情を持ち、どんな自分に変わって行ったでしょうか。

 

 

何かを経験した後は、必ず何か変化をしているはずです。それは、考え方の変化かもしれませんし、その後の行動が変わる場合もあるでしょう。

 

そんな一つ一つの経験がいくつもつながって、

自分の『生き方』になっていくのです。

 

社会のIT化が進み、AIもどんどん活用されるようになってきている今、個人個人のオリジナルな生き方や、その中で培った能力が評価され、必要とされていくのだと思います。

 

 

そんな社会で、あなたは何ができると思いますか?  

あなたの生き方を、社会のために活かすことを考えてみませんか?