自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

予期せぬ出来事が起きた時

f:id:ace88:20200311163834j:image

 

こんにちは。

 

毎日を過ごす中で、思ってもみなかった出来事が起きてしまうことがあると思いますが、そんな時、みなさんはどのような気持ちになるでしょうか。

 

その出来事が良くなかった場合は、困惑する方が多いかと思います。

 

何事もなく同じような日々を過ごしていると、

突然ふりかかった出来事は、自分自身の中の色々なことに影響してくるでしょう。

 

その出来事を、『トラブル』とみなすか、

『チャンス』もしくは、『きっかけ』と

みなすかで、その後の自分のあり方に違いが出てくるのは確かだと思うのです。

 

 

私は、ここ1ヶ月間の間に、いくつかの予期していなかった出来事が起きました。

それも、今までの人生の中でも大きめの出来事です。

 

 

それらの出来事が立て続けに起きていますが、

他人から見れば、人間生きていれば当たり前に起こってくることです。

 

また、世間的にはよくあることだったとしても、当人にとっては初めてのことなので、やはり困惑してしまうのです。

 

 

そんな時の私の気持ちとしては、

 

どうしよう。。。

 

 

でした。

 

 

どうしようもないことでも、どうしようと思うのが人間なのですね。

 

ですが私の場合は、どうしようで止まってしまうのではなく、どうしよう、という気持ちがなくなるようなことを考えたり、行動してみます。

 

 

どうしようといいつつ、解決策を見つけだそうと努力するのです。

 

結果として、状況は何も変わらないかもしれませんが、考え方は変わっているかもしれません。

 

考え方が変われば、いずれ行動も伴うと思っています。

ですので、捉え方や意識を変え、色々な角度でその出来事を見ることが大切だと思います。

 

『○○だから仕方ない』、ではどうする?

 

と自分に問いかけ、次の一手をひたすら考えるのです。

 

考えても答えが出ないときは、日常を淡々と過ごすのです。

 

何もしないのではなく、ひらめく瞬間を待ちつつ日常のやるべきことをやるのです。

 

仕方がないことをあきらめつつも、常に前に進む姿勢は変えないことが、次の一手が見つかる早道だと私は思います。

 

 

 

予期しない出来事が起きた時が、自分が変わるチャンスかもしれません。

 

これを乗り越えれば、また何かをつかむことができる。

 

 

そう捉えることが、理想の自分に近づく一歩になると私は信じています。