自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

心の距離

f:id:ace88:20200613003527j:image

 

こんばんは。

 

人と様々なお付き合いをしていると、ある人とは何故だか分からないけど、とても親近感をもって接することができることがあれば、ある人とは何年も一緒の環境にいるのに、いつまでもよそよそしかったりする事があります。

 

 

みなさんも、そんな思いをしたことはないでしょうか。

 

 

人間関係で悩む方が多いのは、人と人との心の距離をうまくコントロールできていないからだと思うのです。

 

 

人間関係がうまくいくためには、相手との信頼関係がとても大切です。

 

 

少し厳しいことを相手に言わなくてはならない場面では、信頼関係が出来上がっていない段階で言うと、おそらくあまりいい関係にならないでしょう。

 

 

一方、お互いに信頼しあっている関係では、多少厳しいことを言ったとしても、受け入れてもらえていい方向に事が進むこともあります。

 

このように、同じことを言われても、言う人が違えば感じ方も違います。

 

例えば、ある人から、

 

「〇〇さんって、個性的だよね」と言われて

 

 ??? それってどう言う意味?

 

と思うこともあれば、

 

 

 

違う人から言われたら、

 

 私って、個性的で魅力があるのかしら?

 

と思うこともあるでしょう。

 

 

これは、信頼関係があるかないかと言うことに関係するのと同時に、その人との心の距離感みたいなものがあるのだと思います。

 

自分が好意的に思う人には心の距離は近いでしょうし、なかなかうちとけられないと感じる人とは、心の距離は遠いと言えます。

 

でもそれは、もしかしたらこちらが一方的に距離を感じているだけかもしれません。

そして、その感じ方は少なからず相手にも伝わってしまいます。

 

 

そうであるならば、常に相手の心に近づこうとしていれば、実際の関係も近くなっていくことがあると私は思います。

 

 

それから、一人で寂しいと感じたときや、誰かに側にいてほしいと感じるときにも心の距離を自の中で縮めてしまうのも効果的です。

 

あの人がいつも側にいてくれいる、応援してくれている、見守っていてくれていると、ただ感じるだけで、安心した気持ちになれることがあります。

 

本当は、自分の心は自分だけが自由に動かせるのです。 想像の中では、自分の都合のいいように実現できてますよね。

 

それなら、わざわざ辛い心にするのではなく、

たくさんの人との心の距離を自分の中で勝手に縮めて、温かい気持ちになってしまいましょう。

 

実際の関係は、後からきっとついて来てくれますよ。

 

みなさんも、自分と人との心の距離をコントロールして、どんどん幸せを感じていきませんか?