自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

経験は宝物

f:id:ace88:20200818000122j:image


こんばんは。

 

連日の猛暑で、疲労もたまってきている方も多いのではないでしょうか。

どうぞ、ご自愛くださいね。

 

 

さて、今日は、『経験』についてお話ししようと思います。

 

夏は、何かと思い出に残る経験をされる方が多いと思いますが、

今年は、今までと違う経験をされたという方がいるかもしれませんね。

 

「コロナで出かけられず何も経験していない」

 

と言いたくなりますが、何も経験していない、ということはないと思うのです。

毎日を過ごしている中で、全く同じ過ごし方で内容も同じということは

ありませんよね。

 

・ただテレビやゲームを見てゴロゴロしていた。

・スーパーやコンビニへ買い物に行っただけ。

 

こういった場合は「何も経験していない」と言いたくなりませんか?

 

でも、それらの出来事を細かく分解していくと、必ず違いがあることに

気づくでしょう。

 

 

普段、物事を深く考える方は、その違いによく気づくことができると思いますが、

なんとなく過ごしている方は、その違いを見つけることはかなり難しいかもしれません。

 

では、この機会に、なんとなく過ごしている方へご提案します。

 

ただなんとなく過ごすのも、たまにでしたらいいのですが、せっかくの一度きりの人生なのですから、できるだけ自分を喜ばせてあげませんか?

それも、現実世界で。

 

 

 

ゲームやテレビなどのバーチャルの世界でたくさんの経験をされている方はいるかも

しれませんが、あくまでも、それは仮想空間です。

 

ゲームの中でころんだり、崖から落ちたりしても痛くもありません。

また、たくさんのコインや報酬、点数がもらえたとしても、ゲームの中でしか

使えません。(基本的には)

 

でも、リアルな世界で転んだら痛いですし、反対に何かしらの報酬や、人に喜ばれたり、働いてお給料をもらったりしたら、とて嬉しいですよね。

 

そして、よく思い出してください。

 

あなたの中の印象に残っている思い出は、おそらくリアルな世界で経験したことなのではないでしょうか。

 

たとえ、ゲームをした思い出が印象的だったとしても、そのゲームの内容が印象的だったというより、友だちとゲームをしたことなど、自分の経験によるものではないでしょうか。

 

私たちは、生身の人間です。

感情を揺り動かすような様々な行動を起こすことこそ、『経験』

に値するものなのではないでしょうか。

 

そうした経験を積み重ね、自分がつくられていくのだと思います。

どんな自分にデザインしていきたいのか考えれば、経験の内容や質も変わっていくでしょう。

 

そうしたひとつひとつの経験は宝物となって、あなた自身を彩っていきます。

  

 

 明日はどんなことをして、どんなことに気づきますか?

 明日の出来事を『 経験(宝物)』として考えてみませんか。