自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

自分を知ることで・・・

f:id:ace88:20200211010835j:image

 

こんにちは。

 

みなさんは、自分はどんな人だと思いますか?

 

また、自分かどんな人かを人に説明することは、できますか?

 

どんな人かどうかは、性格や、ある一部の価値観や考え方などは、よく語ることはあるかもしれません。

 

例えば、

・私は、せっかちで待つことは苦手だ

・私は、人の意見に振り回されやすい

・私は、嫌なことは後回しにしてしまう

 

などというようなことは、よく会話の中で

出て来ることではないでしょうか。

 

でも、私が聞きたい『どんな人?』とは、

 

どんなことに情熱を捧げる人で、

どんなことにやりがいを感じて、

どんな強みや興味があって、

何を目標にしていきたいと思っているのか。

 

 

ということです。

 

 

 

では、それが言えるとしたら、どうなるのか?

 

 

 

もし、言えたなら、

 

 

どんなことがあっても、前を向いて歩んで行ける人になれると思うのです。

 

 

 

辛いことがあっても、思い通りにいかないことがあっても、自分の心が動かされることを分かっていれば、それに注意を向けて行動することで乗り越えて行けるのです。

 

 

それは、別の言い方をすれば、自分の軸とも言えるでしょう。

 

 

毎日、いろいろな事が起きます。

問題を乗り換えたと思ったら、また次の問題が出てきたり、違う困難な事が出てきたりします。

 

 

私の人生も、かなり波乱万丈な方ですが、様々な困難をなんとか乗り換えてきました。

 

なぜ乗り越えられたかというと、こうしたいという強い思いが、その時その時にあったからだと思います。

 

その思いがなければ、きっと辛い出来事だけが頭の中をいっぱいにしていたことでしょう。

 

その思いこそが、自分の軸であり、目標でもあり、願いでもありました。

 

 

『このままでは、終わりたくない』

 

こう思うことはよくありました。

今でもそうです。

 

成し遂げたいことが、まだまだあるのです。

 

 

 

これからも、今現在の自分を知り、どう歩んでいくのかその地図を描いていこうと思います。