自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

自分を楽しむ人は魅力的

f:id:ace88:20200304210925j:image

 

こんばんは。

 

 

出会った人の中で、ふと素敵な人だなと思うことがあると思いますが、なぜ素敵なんだろと、みなさんは考えた事があるでしょうか。

 

1.  特に何も感じない

2.  なんだかあまりいい感じではない

3.  とてもいい印象で魅力を感じる

 

人に対して思うことは、大きく分けてこの3つ

の感情ではないかと私は思います。

 

自分は他人にどう見られているかは、誰でも少しは気になることがあるでしょう。

 

そんな時、素敵な人になりたい、魅力的だと思われたい、という気持ちになった経験は誰にでもあると思います。

 

 

 

魅力的な人は、飾らずに自分自身を楽しみながら生きている人だと思うのです。

 

自分自身を楽しむというのはどういうことかと言うと、自分の魅力や個性をよく分かっていて、自分の使い方が上手い人だと私は思います。

 

 

また、自分のやりたい事をしていて、それが誰かの役に立っている、誰かのためにがんばっている、という人は、私にはとても魅力的に見えます。

 

 

格好つけずに、気取らずに、

 

威張らずに、温かみを感じ、

 

安心感があり、愛情深い人です。

 

 

 

 

他人のために熱意を持って何かに頑張っている姿は、心が動かされるほどに、魅力的です。

 

 

 

そんな人になれたなら、きっと人生を楽しむことができるでしょう。

 

また、『自分を楽しむ』には、まず、自分を喜ばせることが大事です。

 

 

それは、余暇だけではなく、仕事であったり、暮らしであったり、人付き合いの場でのことです。

 

 

自分が、『嬉しい、楽しい、満足感、充実感、安心して穏やか』

 

 

という感情を持った時、自分でいることを楽しんでいる状態だと思うのです。

 

 

 

それはまた、自分が素の状態でもあって、自分らしくいる時でもあります。

 

 

 

その段階を経てから、次に自分の個性を知り、どのように自分を使えばうまく行くのかを、客観的な視点で考えるのです。

 

 

 

 

要するに、

 

 

自分の使い方を考えて、

うまく事が運ぶように動かしてみる。

 

ということです。

 

 

 

 

そんなことを重ねていけば、あなたの魅力も

きっと増していきますよ。