自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

今の仕事の満足度は?

f:id:ace88:20200204125526j:image

 

みなさんは、今の仕事に満足していますか?

しているとしたら、何パーセント満足していますか?

そのまま時が過ぎても、後悔はしないでしょうか。

 

 

 

では、もしも満足していなかったとしたら、どんな仕事だったら満足できそうでしょうか。

 

 

自分にできそうな仕事を考えるのもいいのですが、どんなことがやりたくて、それを実現できる仕事は何だろうと考えることの方が満足度が高いでしょう。

 

仕事に満足できない方のお話を伺っていると、

やりたい事がわからないと仰る方がよくいらっっしゃいます。

そしてまた、概ねそれについて真剣に考えたことがないという方がほとんどです。

 

やりたいことを知るためには、

 

・自分で知ろうする意識を持つこと、

・世の中の知識をインプットすること

・様々な経験をすること

 

が、必要になってきます。

 

これらができる人は、広い視野で多角的に物事を考えることができます。

 

色々な角度から考えられる人は、将来ビジョンなど、何かをつくり出す事ができる人だと、私は思います。

 

そこで、様々な知識や経験から、何をしたいのか、、、と自問自答してみると、小さなことから、夢のように大きなことまで思い浮かぶでしょう。

 

そうした中で少しづつ小さなやりたいことを選んでいけば、心からやりたいと思えることが見えてくることがあります。

 

また、いくら考えてもやりたいことが見つからないないという場合は、もしかしたら過去にやりたかったことを諦めきれず、心のどこかにひっかかったままなのかもしれません。

 

どちらにせよ、自分の心に素直になって、自分と向き合う姿勢が大切なことなのは確かだと思います。

 

自分は、どんなことに生きがいや、充実感を感じるのか、言葉にして誰かに伝えてみましょう。

誰かに伝えることで、初めて自分自信で気づくことができたりします。

 

このように、少しずつやりたいことを考え、見つめて前進していると、知らないうちに仕事にしたい何かが形づいていく。

 

そう信じてみませんか?