自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

あなたにとってのロールモデルは?

f:id:ace88:20200107000934j:image

 

みなさんには、理想とする人、もしくは憧れの人はいるでしょうか?

 

 

ロールモデルがいる人と、特に考えたことがない人もいると思います。

 

キャリアカウンセリングにおいては、ロールモデルを語ることで、自分のありたい姿を垣間見ることができます。

 

なぜその人に憧れているのかについて掘り下げていけば、自分の価値観が浮き彫りになってくるのです。

 

もし、自分にとって大切にしたいことや、こだわっていることなどが特にない人が、それを知ることができれば、やりたい仕事が見つかる可能性は高くなります。

 

 

以前のブログでも述べていますが、仕事選びで大切な要素としては、次の3つがあります。

 

1. 興味(好きなこと)

2.    価値観(大切にしたいこと)

3.   能力(できること)

 

これら含めることで、満足度が高い仕事を選ぶことが出来るでしょう。

そしてプラスして、ロールモデルを再現できるような仕事であれば、より満足度は高いと言えます。

 

また、これら3つの要素はロールモデルの中に映し出されている場合もあります。

 

そのロールモデルに習い、同じような行動をし自分を高めて行けば、理想の自分に近づくことができるでしょう。

 

私にとってのロールモデルは、前に進み続け、理想の自分に近づく努力を絶え間なくしている人です。

その人がいるから、私も頑張れるのです。

 

人は、たった一人で前に進むことは難しいかもしれません。

でも、接点がなくても、架空の人であっても、自分のお手本となる存在がいれば、前に進んで行けるのではないでしょうか。