自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

思考パターンを変えるには

こんばんは。

今日はどんな一日だったでしょうか。

 

みなさんは、毎日よく考えることはどんなことについてでしょうか。

 

毎日同じパターンの思考であったり、特に何も考えずにいるという方も案外多いのではないでしょうか。

 

様々な相談をしていて思うことは、同じ考え方から抜け出せない方がとても多いということです。

それは、自分についての捉え方や、他人に対して、社会に対してもある固定観念を持っている方が多いということです。

 

以前の私もその一人でした。

自分は〇〇な性格だ、あの人は〇〇な人だから

自分と合わない、働くことはとにかく大変だ、

などなど。。。

 

こういった考え方を変えたいと思っていても

なかなか変えられない、ということはよくあると思います。

 

自分の人生をデザインするには、

自分が望む人生を考えなくてはなりません。

それには、いつもと同じ思考パターンでは

難しくなるのです。

 

思考パターンを変えるために私が実践していることのひとつは、自分が普段考えていることや考え方を振り返り、メモすることです。

それによって、自分を客観的に捉えることができ、一つでも昨日と違う考え方に挑戦して、一歩ずつ前に進むことができるのです。

 

みなさんも、思考パターンのメモ、

試してみてはいかがでしょうか。