自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

自分の価値

こんにちは。

 

 

突然ですが、あなたの価値は何でしょうか。

 

私自身、このテーマでかなり悩み続けてきました。

 

私の価値、、、

そう言われても、

価値なんてあるほど立派じゃないし、

何か特別なことができるわけでもないし、、

と思っていました。

 

でも、「何かあってほしい」という願いのようなものはありました。

また、「きっとあるはず」と根拠のない自信のようなものもありました。

 

 

日々、キャリアカウンセリングをしている中で

 

「自分の長所や強みがよくわかりません。

短所ならすぐにたくさん思い浮かぶのですが。」

 

と、かつての私の様に、自分の価値に気付いていない方がとても多くいらっしゃいます。

 

 

自分の価値や強みとは、誰もが感心するようなことと思われがちですが、そうではありません。

 

実は、自分では気づきにくい当たり前のことだったりします。

何気なくやったことで、褒められたり、楽にできてしまうことなどが、強みや価値であることが多いのです。

 

また、人と違っているところや差別化できるところも、自分の価値になり得ると私は思います。

 

人と違うところ、、、

私の場合、たくさんありますが、

中でもとても繊細なところは、かなり人と

違うレベルではないかなぁ、と感じています。

繊細だからこそ、人の心の動きや様子を

細かく感じとることができ、人の気持ちに

共感し、寄り添うことができるのではないかと思っています。(ちなみに、人の強みを見つけることも得意です)

 

そして、その強みを生かすことにより、

たくさんの方から相談をリピートしていただけているのでは、と感じています。

私は、こういった日々の仕事の経験から、自分の価値をとても実感することができます。

 

自分に価値が無いのではなく、

強みを生かした経験が、自分の価値を生み出していくのだと思います。

 

 

 

みなさんも、強みを生かす経験をして、

『自分には価値がある』と感じてみませんか?