自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

断捨離の効果

 

f:id:ace88:20200120003717j:image

こんばんは。

 

昨日、断捨離をしました。

 

 

とにかく、今使わない物をどんどん処分するものとして、分別しました。

 

 

古い物、キレイだけど気に入っていない物、

ほとんど使っていない物

思い出の品として残しておいた物

などなど、処分対象はいろいろです。

 

 

とにかく、

一つの品物ときちんと向き合います。 

そして、自分に問いかけます。

 

「これは今必要?」

「これは、本当に気に入ってるの?」

 

すると、

 

「使えるかも」

「キレイだしもったいない」

 

 

という答えが返ってくる時もあります。

 

そんな時は、なくてはいけない理由を

考えてみるのです。

それがないことで、困るのかどうかです

 

 

たいがいは今まで見向きもしていなかったものなので、必要ないことに気づくのです。

 

 

物と同じように、自分の中の情報や思い出も

古くなり過ぎて必要のない知識や、

嫌な思い出などは、意識的に遠ざけることで、頭の中や心の中も断捨離できるでしょう。

 

身の回りの物を必要な物と必要でない物に

判断する力は、自分の考え方にも応用できます。

 

 

常に必要な思考だけを選択していくことで、

きっと、『お気に入りの自分』ができあがって

いきますよ。