自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

適職診断とは?

f:id:ace88:20200115004319j:image

みなさんは、『適職診断』と聞くと受けてみたいと思いますか?

 

おそらく、多くの方が受けてみたいと思うのではないでしょうか。

 

ではなぜ、そう思うのかというと、それだけ働くことに関して100パーセント納得できていない自分がいるからではないでしょうか。

 

適職診断には、様々な方法がありますので、

一度受けたからといってそれが正解というわけではありません。

あくまで、目安です。

 

様々なアセスメントを用いたり、PCでの診断だったりと、その結果は一つではないことが多々あります。 

また、『あなたに合う仕事は、〇〇です。』

と言われたところで、どうも納得できない、ということもあるかもしれません。

 

 

私も適職を探し続けてきたのですが、どうやってこの職までたどり着いたかというと、信頼できるキャリアコンサルタントの方に出会うことができたからだと思います。

 

その方は真摯に向き合い、心からその人の力になりたいと一緒に考えて下さる方で、自分らしく働けるようアドバイスや提案、コーチングをしていただきました。

 

そして、そうした相談や自己分析を重ねたことで、本当にやりたいと思える仕事に巡り合うことができたのです。

 

こんなにも自分と深く向き合ったことはありませんでしたので、専門家とのキャリアカウンセリングは、本当の意味で自分を知ることができた素晴らしい経験になりました。

 

 

私の実体験から、キャリアカウンセリングを受けることは、生きる勇気が湧き、自分で自分の道を切り開いていこうと思うことができるようになると言えます。

 

その中で、本当にやりたい仕事、つまり適職を見つけることができるのです。

 

適職は、誰かに見つけてもらうのではなく、自分で気づくものなのです。

 

 

そうして私が気づいたことは、

 

『自分が人生について悩み、苦しんだ経験を活かし、今度は自分が専門家として、一人でも多くの方にやりたい事を見つけて充実した人生が送れるように、力添えしたい』

 

ということでした。

 

 

こんな風にやりたい事を言えると言うのは、本当に幸せだと感じています。

 

 

みなさんが、キャリアカウンセリングに少しでも興味を持っていただけたのなら、この上ない幸せです。