自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

今の状況に満足してますか?

今の状況にどうしても満足できない

そんな時はないでしょうか。

 

今の状況が自分の思い通りにならず、

身動きがとれない。

そんな状況はとてもストレスが溜まると思います。

 

私もその様な状況を、数多く経験しています。

では、そんな時どうしているかというと、、、

 

以前の私は、自分以外の人がとても幸せそうに見えて、羨ましく思っていました。

 

でも今は、

それはその人のある一面だけを見ているだけで、誰もがいつも上手くいっているわけではない、

と自分の考え方を変えるようにに意識しています。

 

「自分の考え方を変えるように意識する」

というのがまた難しいですよね。

 

それには、習慣にしていくことが大切だと、

最近つくづく感じています。

 

習慣とは?

少しずつでも続けていく、ということです。

 

私は、今の状況から身動きがとれない時などには、あえてこの状況でのメリットに注目するよう心がけています。

 

例えば、

毎日ご飯がたべられる

心地いい布団に安心して眠れることができる

自分がやりたいと思うことを、選択できる自由がある、などなど。

 

当たり前のことですが、これらが実は当たり前ではないと思う人もいるのです。

 

それを思えば、私は幸せだと感じることができます。

こういった瞬間をたくさんつくることを習慣にし、考え方を修正しています。

その結果、今の状況を受け入れ満足できるようになってきました。

 

 

今の状況に満足できないという方へ

メリットを考えることを習慣にしてみてはいかがでしょうか?