自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

とにかく進もう!

f:id:ace88:20200504220735j:plain


 

 

キャリアの仕事についてから、同業者の方の優秀さに気後れしてしまうことが度々あり、その度に自信をなくしていた時期があります。

 

『ここは私がいていい場所なのだろうか? 場違いなのでは? 』

 

と思うことがよくありました。

 

でも、本当にやりたいと思えたこの仕事への熱意や、たくさんの人に充実した人生を送ってもらいたいという思いは、誰にも負けない気持ちがあり、学歴や今までの経験については考えても仕方のないことだと思うようになりました。

 

いままでどうだったかよりもこれからどうするのかを考えていこう。

 

そう心に決めました。

 

決めたものの、時々以前の考え方が顔を出します。

そしてまた、こんな心の声が聞こえてきます。

 

 

「私は、自分の能力よりも求めるものが高すぎるのだろうか。」 と。

 

 

もしかしたら、そうなのかもしれません。

でも、そうでない可能性もあります。

 

本当のところ、やってみなければわからないのです。

 

 

よく、自分自身の能力と求めるものの差が大きすぎて苦しんでいる人がいます。

 

 

一方で、能力はついていっていないのにもかかわらず、追い求めていることを楽しんでいる人もいます。

 

 

この差は何なのでしょうか。

 

 

 

おそらく、「できる」「できない」よりも、 それがやりたいことなのか

ということが、一番大切なのかもしれません。

 

誰が何と言おうが、やりたいことはやりたい。だから突き進む。

そんな情熱が自分を動かしてくれる原動力なんだと思うのです。

 

それにブレーキをかけてはもったいない。

納得がいくまで進める時はひたすら進む。 

 

 

そんな時が人生の中であってもいい。

 

そんな風に自分に言い聞かせてこれからも進んで行こうと思います。