自分の人生をデザインしよう  

そろそろ本気で『自分』 について考えてみませんか? 自分と向き合うことで、充実した人生をつくる ヒントが見つかります。

自分の軸を持つということ

f:id:ace88:20200427013650j:image

こんばんは。

 

みなさんは、『自分の軸』と言うと、どういったイメージを持つでしょうか。

 

正直、よくわからないですよね。

 

今の就活生は、よくこの『軸』について考えさせられます。 

ですが、なかなか一人では見つけにくいものです。

企業の面接で、「あなたの就活で軸にしていることは何ですか?」と質問され、その答えに困ってしまったという学生さんから相談を受けることが度々あります。。

 

簡単に言えば、自分の中の大切にしている強い思いのようなものかもしれません

自分自身でそれを持ち、分かっている人は、なかなかいないかもしれませんね。

 

でも、目標があり、目指しているものがはっきりしている人は、その軸について簡単に答えられるでしょう。

 

 

 

人が生きていく上で、肉体的には、背骨という軸があることでしっかりと歩くことがてまきます。

 

それと同じく、心の中に真っ直ぐな軸があれば、人生をしっかりと歩んでいけるのだと思うのです。

 

 

 

以前の私は、自分の軸がなく、どこへ進んでいるかのかもわからない状態でした。

それは、学歴や職歴を気にしたり、やりたい事もなかったり、ただ、肉体だけが生きているような感覚です。

 

その状態はとても苦しく、光の届かない森をさまよっているようでしたので、どうにかして光差す出口を見つけたいという思いでいっぱいでした。

 

苦しい状態は、いつしか自分の心をコントロールすることが難しくなっていました。

 

あの時、もし、自分の軸について話してくれる人がいたのなら、きっともっと早く人生を楽しむことができたのかもしれません。

 

 

ですから、早いうちに自分の軸を知ることは、きっと生きやすくなることでしょう。

 

 

 

一方で、長年同じ仕事をしてきたというミドルエイジの方は、もう必要ないとお思いかもしれませんが、その年齢だからこそ、残された人生の後半の生き方を決めるためにも、軸が必要になってきます。

 

 

このように、自分の軸は、あらゆる年齢で必要不可欠だと言えるでしょう。

 

 

 

自宅にいることが多く、時間にも余裕がある今、じっくりと自分の軸について考えてみてはいかがでしょうか。